夏の風物詩「甲子園」で連日熱戦が繰り広げられていますね!
聖地で頑張る“先輩”に負けじと、夏休み野球合宿で未来の高校球児が頑張りますよー☆
約60名の元気一杯な選手たちと2泊3日の野球漬けの日々を送りましょう。
まずは、合宿期間中お世話になる『ホテルシーサイド江戸川』で開催式です。
IMG_0436_640

開催式を終えると、ホテルから歩いて『江戸川区臨海球技場』に移動。
台風13号の影響なのか、雨が降ったりやんだり(>_<)
でも、グラウンドで野球ができる喜びを噛みしめましょうね♪
IMG_0452_640

練習の始まりは入念なアップからですよ!
スキップやサイドステップで徐々に身体を温めていきましょう!
アップの最後はリレー形式のショートダッシュで対決です。
残念ながら負けてしまったチームは罰ゲームとして腕立て伏せ5回↓↑
次は絶対勝とうねー!(^^)!
IMG_0467_640
IMG_0469_640
IMG_0496_640
IMG_0498_640
IMG_0500_640
IMG_0513_640
IMG_0506_640

合宿中は江崎グリコさまのご協力の下、選手たちの水分補給&保護者の方に向けた栄養相談会を実地中。
汗を一杯かいたら、その分水分捕球もしないといけませんよ!
IMG_0613_640
IMG_0619_640
IMG_0695_640

午後のメインとなるのは打つ・投げる・ミニゲームの3班に分かれた練習です。
それぞれ名コーチたちが選手をマンツーマン指導してくれますよ☆
打つことを教えてくれるのは現役時代ヤクルトスワローズで活躍した副島孔太コーチ。
ティーバッティングではバッティングの基本となる構えから、ステップの仕方など徹底的に教えてくれました。
1で構えて、2で足を上げて、3で打つようにリズムよく1,2,3と声を出しナイスバッティング♪
IMG_0522_640
IMG_0575_640
IMG_0698_640
IMG_0564_640
IMG_0565_640

投げることを教えてくれるのは現在解説者としてメディアにひっぱりだこの門倉健コーチ。
今日のテーマは「コントロールよく速いボールを投げられるようにしよう!」でした。
2人1組のキャッチボールでストレートの正しい握り方や、腕の振り方などを教えてくれましたね。
IMG_0612_640
IMG_0656_640
IMG_0662_640
IMG_0541_640
IMG_0542_640
IMG_0546_640
IMG_0548_640

ミニゲームで選手たちを実戦形式で鍛えるのはBBC野球合宿のお馴染み渡辺清久コーチです。
渡辺コーチが投手となり、選手はバッティングと守備に分かれます。
点が入った時はハイタッチで大喜び!みんな鋭い打球を飛ばしていたね☆
IMG_0688_640
IMG_0579_640
IMG_0605_640
IMG_0584_640
IMG_0686_640
IMG_0718_640
IMG_0708_640

練習の合間をぬって、思い出となる集合写真も撮りましたね!
イイ笑顔です(*^^*) 
IMG_0736_640

本日の練習を締めくくるのは合宿恒例のノックです。
最後の力を振り絞ってボールにくらいつこう!
IMG_0762_640
IMG_0777_640
IMG_0811_640
IMG_0815_640

練習が終わったらダウンをして、グラウンドに行儀よく一礼。
お疲れさまでしたー☆
IMG_0823_640
IMG_0824_640
IMG_0825_640
IMG_0827_640

一度ホテルに戻った後は、みんな楽しみご飯タイムです!
食べ盛りの選手たちもお腹一杯になったかな?
1533645153487 (1)
1533645158633

最後は一日のまとめとして、学んだことをカルテに書き込みましょう!

1533645165696
1533645169669
1533645174002
これにて1日目のスケジュールは終了。明日も早いからしっかり睡眠をとりましょうね(*^▽^*)