合宿2日目!
みんな昨日はよく眠れたかな?
今日から投手コーチの
元阪神タイガース 藤田太陽さんが加わりました!
まずは全員で集合写真(^O^)

IMG_1252

藤田コーチと屋鋪コーチから挨拶!

IMG_1253

さっそく練習スタートです!
朝からしっかり声がでていましたよ♪

IMG_1259

中には「筋肉痛!」という声も(ー_ー)!!
合宿は始まったばかり!頑張ろうね!

IMG_1262

IMG_1268

IMG_1276

水分補給もこまめに行います!

IMG_1282

屋鋪コーチからこのあとの練習の説明を真剣に聞いています!
今日は中学生と小学生に分かれて、中学生は屋鋪コーチの指導を受けます!

IMG_1286

今回は中国からの参加選手もいて、スタッフが英語で対応していますが、
中には選手同士で英語でやり取りする姿も見られます(^O^)

IMG_1288

フリー打撃・ティーバッティング・フリー守備をローテーションします!

IMG_1293

IMG_1295

IMG_1298

IMG_1299

IMG_1378

IMG_1379

IMG_1380

IMG_1383

屋鋪コーチからは、みんなが1球1球集中して取り組めるよう
コーチ・スタッフ陣もみんなが怪我無く練習できるように取り組みます。
みんなは「ここを集中しよう」というところを決めて取り組むようにというお話がありました!

IMG_1413

今日は小学生を藤田コーチが指導します!

IMG_1302

IMG_1303

IMG_1312

まずはボールの縫い目の使い方から!
手のサイズ、右利き、左利きなどによって違うってみんな知っていたかな?

IMG_1313

キャッチボールはどんなプロ野球選手でも基本!
しっかり基本を学びます☆

IMG_1318

IMG_1323

IMG_1325

IMG_1327

IMG_1329

IMG_1332

IMG_1340

IMG_1343

順番に1人1人にそれぞれの投げ方を見てアドバイスしていきます!

IMG_1351

IMG_1354

IMG_1356

IMG_1357

休憩も忘れずに(^_-)-☆

IMG_1398

IMG_1399

休憩から練習に戻るときにみんな全力疾走!
とても大事なことです!

IMG_1363

キャッチボールの後は遠投!

IMG_1364

IMG_1366

IMG_1368

IMG_1369

IMG_1370

IMG_1372

IMG_1374 

ホームベースのネット目掛けて、きちんと投げることができるでしょうか!?
遠投は投手も野手も外野もみんな必須です!

IMG_1385 

IMG_1386 

IMG_1387

IMG_1388

IMG_1389 

IMG_1392

IMG_1394

IMG_1395

IMG_1397

藤田コーチ「次はみんなで27個のアウトを取るよ!
トンネルしたら0に戻るからねー!」
選手たち「えーーーーっ!」
とても良いリアクションをしていました!(^^)!

IMG_1401

IMG_1402

IMG_1404

IMG_1405

セカンドゴロ、ファーストゴロ、アウトを重ねていきます!
エラーしたらマイナス1です!
打者と同じく藤田コーチもどこに飛ばすか分からないので、
しっかり声を掛け合うことが重要ですよ!

IMG_1407

IMG_1408

午前の練習を終えて、昼食タイム♪

IMG_1415

IMG_1419

しっかり食べて、しっかり休憩して、午後に備えましょう☆

IMG_1423

午後の部スタートです!

IMG_1425

IMG_1426

IMG_1427

投手はピッチングとけん制を教えてもらっています!

IMG_1428

フォームを直したほうが良いところを1人1人丁寧に指導中!

IMG_1429

IMG_1430

IMG_1436

休憩中も選手たちからコーチに色んな質問が飛び交います(*^▽^*)

IMG_1437

IMG_1438

IMG_1437 

IMG_1439

IMG_1441

IMG_1443

IMG_1445

IMG_1442

IMG_1446

IMG_1468

IMG_1470

IMG_1471

IMG_1472

IMG_1473

ちょっとした合間にも選手たちの質問に応えて
バッティングも見てもらいました!

IMG_1474

藤田コーチ本日最後のメニューは、トレーニング!
ということで体幹を鍛えるものを中心にトレーニング!

IMG_1476

IMG_1478

IMG_1479

IMG_1481

IMG_1483

みんなプルプルしながら、ちゃんと言われた回数をやり遂げてえらい!

IMG_1484

IMG_1485

IMG_1487

IMG_1488

つ、つらそうです(^^;

IMG_1489

IMG_1490

IMG_1491

藤田コーチのお手本を見ると簡単にできるように見えるのに、
実際やるとなかなかできない!
やはり元プロ野球選手はしっかり鍛えられています!
みんなもこれからしっかり鍛えていこうね!

IMG_1492 

IMG_1493

IMG_1494

IMG_1497


IMG_1500

良い表情しています♪
まだまだこれから!

IMG_1502

IMG_1503

IMG_1504

IMG_1506

中学生は午後からシートノック!

IMG_1450  

IMG_1453

IMG_1457 

IMG_1458

IMG_1459

この日の最高気温は36度!
日陰に入るだけでとても涼しいです!
休憩はちゃんと日陰でとっています!
でもだんだん日の方向が変わって、ベンチの手前が日向に!
みんなきちんと陰に収まっています(^^)/

IMG_1448

IMG_1463

IMG_1464

IMG_1465 

IMG_1507

IMG_1508

屋鋪コーチはいつも、みんなに質問を投げかけます。
今のは、2人違うやり方をしたけど、どっちが正解だと思う?
なんでだと思う?
選手たちに考えさせて、理解を深めてもらいます!

IMG_1509

IMG_1510

IMG_1511

IMG_1512

IMG_1513

IMG_1514 

IMG_1515

バントの構えや手の位置、しっかり覚えてね!

IMG_1516 

IMG_1520

IMG_1521

IMG_1523 

IMG_1524

IMG_1525

IMG_1526

IMG_1527

IMG_1528

グラウンドにしっかり挨拶をして、2日目の練習は終了です!
基礎を学びましたが、基本的なことはこれから必ず役に立つって
藤田コーチも言っていたよね!
そのことを忘れず明日も頑張りましょう!
暑い中お疲れ様でした!

明日はお楽しみの甲子園観戦(*^▽^*)
午後からは練習しますからね!