メリークリスマス!!
12/25といえば…クリスマスでもありますが、毎年恒例のBBC冬休み静岡硬式野球合宿の初日でもあります♪
今年も約40名の野球少年たちが全国から、そして海外からも集結(^ ^)

IMG_0610

草薙球場の室内練習場に到着し、まずはひとりひとりのコーチから、ご挨拶。
選手たちにメッセージを送りました!

IMG_0614

練習に入る前に、
怪我をしないよう、入念にウォームアップ!

IMG_0618
IMG_0623

音楽に合わせて、ジャンプしながら色々な動きをし、リズム感を意識して体をほぐします♪

IMG_0627

今流行りの音楽が流れると、緊張気味だった選手たちの顔もにこやかに(^ ^)
中にはどうしても音楽と動きがズレてしまう選手も…
コーチからは「センスないぞー!」と声が飛んでいました!
リズム感って大切ですよね〜!!

ウォームアップが終わったらいよいよ、
チームに分かれて練習!

まずはキャッチボールから♪
しっかり相手の胸に向かって投げること。
捕るときは、体の正面で捕ること。
基本的なことですが、一番大切なことです!!

普段は硬式球を触らない選手たちもいるので、ボールの握り方からレクチャー

IMG_0699

IMG_0695

ワンバウンドの球を捕るなど、応用編も(^ ^)

IMG_0714


続いて『バッティング』、『守備』、『ボールを使ったトレーニング』に分かれて練習!


鹿島コーチの『ボールを使ったトレーニング』
最初は、走りながらのキャッチボール。
慣れてきたらどんどんスピードをあげ、ボールを少しでも多く回すことを意識します!

IMG_0736

続いてグラブトスの練習!
グラブを動かす範囲が狭いと、うまくボールが投げられません。
鹿島コーチがグラブの使い方や走るスピードを細かく指導すると、選手たちのグラブトスがだんだんと形になってきました!

FullSizeRender

利き手と逆の手でのキャッチボールにも挑戦!!

FullSizeRender

はじめはみんな暴投しまくりでしたが、
さすが子供たち、吸収が早いです!すぐに相手が捕り易いところへ投げられるように。
こんな風に楽しみながらトレーニングをしました♪

IMG_0865

そして鹿島コーチからの大切なお話の時間も♪
「この合宿では、普段のチームの練習とは違い自由にやっていい場所。
しっかりと自分で考えながら、楽しんでやることが大事。わからないことは何でも聞いて。」
と、子どもたちにとってとても心強いであろう言葉を投げかけていました(^^)


続いては、佐々木コーチの『バッティング』
まずは選手たちにバッティングの際に大切なことは?と聞いていきます。
さらに、じゃあそのために何を工夫しているのか?と、選手たちの自ら考える力を刺激していきます。

IMG_0870

ひとりひとりの考えをききながら、基本的な体の形から念入りに指導。
ピッチャーがどこに投げてくるのか、そのイメージをしっかりと持って練習しなければいけません。

待っている選手も、スイングをして形を意識しておきます。

FullSizeRenderFullSizeRender
FullSizeRender


さらに、鈴木コーチの『守備』
基本的な捕球の姿勢からスタート。
「これが全ての基本です!
地味な練習が一番身になる!」と、基礎の大切さを熱心に伝えていきます!
続いて、ゴロを捕ったら一歩、と少しずつ動きを増やしていき
試合で使えるような動きにしていきます
最初は苦戦していた選手たちもどんどんコツを掴み、スムーズに。

IMG_0856

FullSizeRender

鈴木コーチは選手の声が小さかったらボールを投げてくれません!
ここを甲子園だと思って声を出せ!と、自らも大きな声を出して選手たちを鼓舞。
みんなだんだんと、キレのある大きな声を出せるようになってきました!

コート内をショートバウンドでラリーするミニゲーム式の練習も行い、選手たちは楽しみながら取り組んでいました☆

最後には、「この5日間をどういう合宿にするかは自分次第。」という熱い言葉が送られました。

IMG_0849

本日の練習はこれにて終了!!
明日からの屋鋪コーチ、前田コーチのレッスンにむけて、基本的なことをしっかりと身につけられたのではないでしょうか!

IMG_0879

宿舎に到着☆

IMG_0881

しっかりと夕食をとりました(^-^)

IMG_0882
IMG_0883
IMG_0884

夕食の後は、夜間ミーティング!

IMG_0885

初日は、鈴木コーチによる野球ルールクイズ!
みんな真剣に取り組んでいました!
イレギュラーなルールばかりで、ちょっと難しかったかな!?^ ^

IMG_0887

これで1日目の日程は終了!
明日の練習にむけてしっかりと睡眠をとりましょう!
おやすみなさい☆