メリークリスマス!
皆さんのもとにはサンタクロースはきましたか?

真っ白な富士山の麓、静岡では本日よりBBC恒例の冬休み静岡硬式野球合宿がスタートです~!
今日から4日間みっちりと野球に打ち込みます。

西は四国、東は東北よりたくさんの小中学生が参加してくれました!IMG_4694

まずは無事にJR静岡駅に集合完了。
バスにて草薙運動公園へ!

IMG_4695

選手たちはまだまだよそよそしい様子・・。
これが最終日はどのように変化しているのかが楽しみです!

IMG_4696

屋内練習場での開催式の様子。
合宿中の注意事項やルールなどを選手のみんなと共有します。

IMG_4697

IMG_4698

本日の練習は、小学生チームと中学生チームの2班に分かれてのローテーション練習です!
まずは藤田コーチの「投球&守備」練習から。

IMG_4701

IMG_4705

今日から2日間ご指導いただく藤田コーチによると・・・、
つい最近の投球でなんと146kmを計測!!!!とのこと。
驚異の40歳代です(笑)

IMG_4717

IMG_4720

おっと。
カメラマンを向かずにきちんと藤田コーチを見ないと。
お邪魔したようでしたね・・(笑)ごめんなさい!

IMG_4748

そんな選手には藤田コーチからのお仕置きが・・・(笑)
「足がプルプルする~!!(笑)」

IMG_4760

良い顔をしてます!

IMG_4737

続いてバッティング班。
ティー打撃&フリー打撃班に分かれての練習です!

IMG_4706

IMG_4709

IMG_4722

IMG_4729

IMG_4741

IMG_4754

今日はたくさん数を打って、明日の屋鋪コーチの指導に備えます。
それにしても屋内でのバッティング練習は打った音の響きが気持ちいいですね~!

今日の練習はここで終了。
最後にストレッチを入念に。お疲れ様でした!

IMG_4770

宿舎に戻って早速夕食です!

IMG_4774

いただきます!の掛け声に恥ずかしいのか戸惑う様子・・(笑)
さすがは初日。これも時間の問題です。

IMG_4775

IMG_4776

夕食の後は、
恒例の野球ルールクイズです!

IMG_4777

IMG_4778

IMG_4780

予め作成していた10問のクイズに〇✖で回答し、
鈴木コーチが解説。

野球にある程度精通している我々スタッフでも少し難解の問題に、
選手たちは悪戦苦闘の様子・・・。

IMG_4784

最後に今日教わった内容をカルテに記入し、
本日の全ての行程が終了!

今日は早く寝て明日に備えましょう。
お疲れ様でした!おやすみなさい!

IMG_4791

IMG_4792

IMG_4793

IMG_4794