こんばんは。
夏休み東京軟式野球合宿2022第二弾!始まりました!
本日より3日間、1.2日目は青葉の森スポーツプラザ野球場、最終日は臨海球技場にて開催されます。

今回は、北海道や茨城からご参加頂いた選手も!
お互い初めましての選手が多く、まだまだ表情が固い様子…。
開催式を行い、球場へ出発です!

IMG_3770

IMG_3774
IMG_3775
IMG_3776
IMG_3778


本日の練習場所は、青葉の森スポーツプラザ野球場です。
スタンドに入るなり選手たちは「高校野球みたい!」と大興奮。
まずは昼食をとって…
IMG_3785

いよいよ、本日のコーチとご対面です!
本日ご指導くださるのは、元千葉ロッテマリーンズの藤田宗一コーチと元横浜DeNAベイスターズの西森将司コーチです。
よろしくお願いします!
IMG_3798
IMG_3795

ここからは2グループに分かれて練習です。
まずはバッティンググループの様子からお伝えします💁🏻‍♀️
バッティングでは、とにかく遠くに飛ばして、沈みながら打つイメージでなど、一人ひとり丁寧にご指導いただきました。
外野から内野に向けて打っていたのですが、打球が内野席にスタンドインした選手もちらほら…!

IMG_3799
FullSizeRender
IMG_3832
IMG_3852
IMG_3866

続いては、キャッチボールグループの様子です。
「投げる腕のトップの位置と、グラブの位置を意識しながら投げると強いボールが投げられるようになる」「投げる方向へグラブを向けて、胸を張って、投げる時にグラブを内側に引く」とのご指導をいただき、それぞれ意識しながら取り組みました。
ほかの選手がやっているのを「見ながら学ぶ」ことも大切だとお話があり、選手たちは自分の番でないときも、じっと集中して仲間の姿に注目していました。
IMG_3827
IMG_3824
IMG_3837
IMG_3922
IMG_3930

ちょっと休憩を挟んだら、次は野手と投手に分かれての練習です。

FullSizeRender
IMG_3959

こちらは投手チーム⚾︎
順番に、藤田コーチに見ていただきご指導していただきました。
ここでも、グラブの位置を意識して「グラブで的を作って、それから体に引き寄せて投げる」とご指導がありました。

IMG_3980
IMG_4006
IMG_4016

そしてこちらは野手チーム⚾︎
西森コーチのノックを受けながら、守備の指導をしていただきました。
「捕球したら足を使って投げる」「投げる方向にまっすぐステップをして投げる」とご指導いただき、それぞれ意識しながら取り組みました。
IMG_4051
IMG_4054IMG_4002

FullSizeRender
IMG_4028
IMG_4036
FullSizeRender

最後にお二方からお話があり、これで練習は終了です。
藤田コーチは本日のみですが、西森コーチは明日もご指導に来てくださいます!
IMG_4071
FullSizeRender
IMG_4077

しっかりとストレッチをしたら宿舎へ戻ります🚌
四方八方から、イテテテテテテテと声が……
IMG_4079
IMG_4082
IMG_4086
FullSizeRender

宿舎に戻ったらまずは夕飯をいただきます🍚
IMG_4105
IMG_4110
IMG_4113
何度もおかわりをして、お腹いっぱいになったら次は夜間トレーニング!2グループに分かれて行いました。

FullSizeRender
IMG_4126
FullSizeRender
IMG_4156
FullSizeRender
見た目よりも辛い…プルプルプルプル…
悲鳴を上げながら、そして笑いもありながら楽しくトレーニングをしました。

この時間に、カルテの記入も行いました。
「今日の俺何点だったかなあ」「明日の目標は何にしよう…」など今日一日を振り返り…。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_4143
IMG_4144
FullSizeRender
入浴を済ませ、自由時間を過ごした後に消灯です。

一日お疲れ様でした!
明日も元気に頑張りましょう⚾︎
おやすみなさい🌙
IMG_4170
IMG_4173
IMG_4178
IMG_4180
IMG_4182
IMG_4183