春休み葛西臨海公園野球合宿2日目。今朝から降雨で朝の散歩は中止、宿舎ロビーで長めの体操で1日が始まりました。

1


その後、雨は止み球場のコンディションを待って、2時間遅れで練習がスタートしました。気温が低い中、入念にアップをし副島・福井コーチの挨拶で練習が開始されました。練習メニューは昨日のメニューを基本に「フリーバッティング」、「スタンドティーバッティング」、「キャッチボール&ボール回し」の3種目をローテーションしました。練習後は、きっちり副島・福井両コーチからサインをもらいました。

2

3

4

5

6

7


練習を終えると、昼食をいただきお風呂に入りました。そしてとても楽しみにしていた東京ドームへと向かいました。野球体育博物館ではWBC優勝トロフィー目当てに待ち時間40分程度の行列。それでも記念写真をあきらめず見事に撮影することができました。

1

2

3


お腹がすいたところで、次はベースボールカフェで夕食を満喫。本場アメリカのベースボールの雰囲気を存分に味わいました。

4

5


一方、保護者のみなさまは、野球場横にある事務所会議室で、保護者向け野球教室と体づくりセミナーが開催されました。野球教室では、副島コーチ、福井コーチが保護者のみなさまから、普段お子さんが野球に取組む中で、疑問に思っていることや野球の練習方法、投げ方・打ち方などの技術面、そしてプロ野球選手になるためのヒントなどを質問形式で回答しました。

体づくりセミナーでは、本合宿の協賛メーカーで菓子メーカー大手・グリコ(パワープロダクション事業部)さんが、これから大きく成長するお子さんの栄養や、体が大きくなる方法や身長が伸びる方法をお伝えしました。飲料水の試飲会などもあり、保護者のみなさまに大盛況でした。

6

7


さあ明日は最終日、待ちに待った紅白戦です。では明日をお楽しみに!