春休み葛西臨海公園野球合宿最終日。今日は締めくくりで待ちに待った紅白戦が行われました。朝には雨が止み予定どおり散歩・体操からスタート。その後各チームが紅白戦に備え、朝食前の時間を使いポジションの決定やサインの確認などのミーティングを行いました。朝食は昨日に引き続きバイキング料理で、紅白戦に備えしっかり栄養を摂りました。

1

2


そしていよいよ紅白戦へ。小学5・6年生の部と小学3・4年生の部に分かれ、2試合ずつ合計4試合の熱戦が繰り広げられました。まずは試合前ノックをリズム良くこなし、先発ピッチャーは投球練習で試合に備えました。試合は6年生はさすが最上級生で5年生に対し2勝0敗で快勝、一方3・4年生の部は1試合目に3年生が4年生を73で勝ち、波乱が起きました。しかし2試合目は先輩のプライドと意地で、4年生が快勝しました。どの試合も見ごたえのある試合で、多くの保護者の方たちが熱い声援を送っていました。

3

4

5

6


熱戦を終えた選手たちは最後の練習としてポジション別ノックをこなしました。右に左にとボールを追いかけ、ユニフォームが真っ黒になるまで練習しました。

1


練習が終わるとそのまま昼食をいただき、風呂・着替えを済ませ「解散式」を行いました。選手全員が1人ずつ、

1.今回の合宿で教わったこと
2.今後の目標

の2つを発表しました。教わったことはバッティングが上達した、キャッチボールが上手になったなど、今後の目標はチームの大黒柱になって活躍したい、もっと上手になりたいなど明確な目標が発表されました。

今回の合宿では野球の技術はもちろん、集団生活で仲間と力を合わせることや、人を思いやる気持ちを養いました。また新たな仲間と出会い、一生涯の財産を獲て新しいものへ挑戦するたくましい心を育みました。是非ともこの合宿を通じて立派な野球人、そして人間になってもらいたいと思います。

最後に、スタッフ一同、今回の野球合宿に参加した選手の中から甲子園球児やプロ野球選手、そしてメジャーリーガーが誕生することを期待しています。みんなあきらめるな、頑張れ!!

2

3

4

5

6