夏休み葛西臨海公園野球合宿2日目。未明の降雨がうそのように朝から午後にかけては日差しも垣間見える絶好の野球日和でした。予定通り朝の散歩と体操を済ませ、ホテルの朝食バイキングをいただきました。

1

2

3


エネルギーを十分蓄えた選手たちは、葛西臨海公園内を徒歩で移動し臨海野球場へと向かいました。そしていよいよ練習開始。まず始めに広澤コーチから投げる・走る・捕る・打つの基本的な指導をしてもらいました。その後4面の野球場を利用し「フリーバッティング(打つ)」、「走塁(走る)」、「守備(捕る&投げる)」、そして「体力測定」をローテーション方式で行いました。もちろん広澤コーチはフリーバッティングの指導を担当し、65人の選手ひとりひとりにアドバイスを行いました。練習終了後には全員の集合写真で締めくくりました。

4

5

6

7

8


練習を終えると、宿舎に戻りとても楽しみにしている東京ドームへと向かいました。巨人vs中日の首位攻防戦ということで迫力ある試合にみんな大興奮でした。

9


一方保護者のみなさまは、宿舎2Fの宴会場で保護者向け野球教室と体づくりセミナーが開催されました。野球教室では、広澤コーチが保護者のみなさまから普段お子さんが野球に取組む中で、疑問に思っていることや野球の練習方法、投げ方・打ち方などの技術面、そしてプロ野球選手になるためのヒントなどを質問形式で回答しました。

体づくりセミナーでは、本合宿の協賛メーカーで菓子メーカー大手・グリコ(パワープロダクション事業部)が、これから大きく成長するお子さんの栄養や、体が大きくなる方法をお伝えしました。野球教室ならびに体づくりセミナーとも保護者のみなさまに大盛況でした。

10


さあ明日は最終日、待ちに待った紅白戦です。では明日をお楽しみに!