今日も猛暑! 気温36℃ 選手のテンションも急上昇↑

葛西臨海公園野球軟式野球合宿 2日目のスタートです。
朝の6時前から、セミの鳴き声が目覚まし代わりになるくらいの朝でした。 
昨日ぐっすり寝た選手達はすっきりとした目覚めのようです。
公園内の散歩、体操から2日目がスタートしました。
baseball-com-178771
baseball-com-178774
baseball-com-178775
baseball-com-178777
baseball-com-178778
baseball-com-178780

昨日までは、全く接点がなかったのに、もう今日の朝食ではこんな笑顔でハイチーズ! さすが野球仲間だね!
baseball-com-178783
baseball-com-178785
baseball-com-178786
baseball-com-178787
baseball-com-178788

さて、グランドでは元ヤクルト川崎コーチが待ってくれてました。
「野球はやっぱり楽しくやろう!」のお言葉をいただき、元気よく「ハイ!」の返事。 昨日に引き続き屋鋪コーチも今日も来てくれています。
朝一から気が引き締まりました。今日も「野球がうまくなりたい!」の気持ちで頑張ろう!
baseball-com-178789
baseball-com-178790
baseball-com-178791

午前中の練習メニューは、「フリーバッティング」 「速く走るコツ」 「投げる上半身編」 です。

フリーでは、屋鋪コーチに昨日指導していただいた事をベースに、コーチの投げるボールとマシンのボールを打ちこみました。明日の紅白戦にそのバッティングが出来るといいね。
baseball-com-178800
baseball-com-178801
baseball-com-178802

川崎コーチからは、投げる時の「割る」という両腕の使い方を学びました。強く速く投げる為に必要な事でしたね。
baseball-com-178803
baseball-com-178805
baseball-com-178816

「速く走るコツ」は、渡辺コーチから教わりました。腕は後ろで振る。足の上げ方。足の裏の地面へのつけ方。ちゃんと復習すれば、渡辺コーチのように、イチローそっくりの走り方になるぞ!
イチローの足が速いのは、ちゃんと速く走る走り方で走ってるからで、みんなもそれが出来るコツを教わったからね。
baseball-com-178807
baseball-com-178814

昼食後の午後練習はポジション別メニューです。
投手と野手に分かれての練習で、投手は川崎コーチから投球フォームについてアドバイスをいただきました。
手取り足取りの指導は選手にもわかりやすく、その瞬間から球が全然違う軌道や球速になる選手もいましたね。
baseball-com-178818
baseball-com-178819
baseball-com-178820
baseball-com-178821
baseball-com-178822
baseball-com-178823

野手は、元盗塁王の屋鋪コーチから走塁技術を学びました。
本日見学をされていた保護者の皆様も、間近でその内容を聞くことができ、大きく頷く姿が印象的でした。
自ら走塁の見本を実演し、選手達はそのスピードに圧倒されていました。

baseball-com-178824
baseball-com-178827
baseball-com-178828
baseball-com-178829
baseball-com-178832

保護者向けプログラムでは、川崎コーチが参加保護者様からの質問に一問一答。さらに協賛スポンサーの江崎グリコさんより「野球少年の為の体づくりセミナー」が開かれました。
baseball-com-178845
baseball-com-178846
baseball-com-178847
baseball-com-178848

そしてそして、お楽しみの巨人vs阪神 首位決戦!
人で溢れかえる東京ドームに到着。その中で堂々と(?)ドーム正面ではいポーズ!
この模様がCSテレビの日テレG+で生中継されていたそうですが、ご覧になった方いらっしゃいますか?
baseball-com-178836

観戦前に応援グッズもバッチリ購入!
baseball-com-178837
baseball-com-178838

球場内のオーロラビジョンにも映ったし、前に座っていた阪神ファンの人達も面白かったね。球場内は熱気に包まれ酸素不足のよう。
選手達もプロの打球の速さや技術をしっかり目に焼き付けたに違いありません。
baseball-com-178839
baseball-com-178840
baseball-com-178842
baseball-com-178844

さぁ明日は最終日の紅白戦です。活躍できるように今日もゆっくり休んで明日に備えよう!
と、その前に、荷物の整理も忘れずに!

それでは、明日ヒットが打てますように・・・。