本日の模様のご報告の前にお知らせ致します。
最終スケジュールでご連絡致しました練習内容より以下の内容が変更になります。このブログをもってご連絡させていただきます。

合宿3日目 午後
【変更前】 小学生 こまつドーム   中学生 加賀中央公園
【変更後】 投手・捕手 加賀中央公園    野手 こまつドーム

合宿4日目
【変更前】 中学生 午後 加賀ボーイズと練習試合
【変更後】 中学生 紅白戦

以上のように変更となります。ご了解願います。

**********************************************************

'待ちに待った石川硬式野球合宿が開催!
初日から屋鋪コーチのゲキが飛ぶ!'

羽田、大阪・京都、名古屋・岐阜、福岡、加賀温泉と全国各地域より石川県に集結です。
こちらの天気は、日本海独特の曇り空で、湿気も多く、ちょっと動くと汗ダクでした。
無事全員集合し、本日の練習場こまつドームに移動です。
baseball-com-181982
baseball-com-182010
baseball-com-182040
baseball-com-182043

初日の今日は、「捕る」ことの基本を小中学生共に学びました。
捕ってスローイングまでの流れを反復練習し、時に屋鋪コーチからは身振り手振りでのわかり易い指導がありました。
片手で捕っていい時もあるんですよね。
スローイングのコツは実は下半身のステップに秘密があるんですよね。
今まで知らなかった事。知ってはいたけど出来てなかった事。
しっかりこの合宿で自分のものにしていこう!

baseball-com-182041
baseball-com-182042
baseball-com-182048
baseball-com-182050

内野手はダブルプレーの正しいベースへの入り方も学びました。
分かっているようで、出来なかった事でしたね。
しっかり覚えて、プロ野球や高校野球の選手がどうしているか、これから注目して見てみよう。
baseball-com-182059
baseball-com-182060
baseball-com-182061
baseball-com-182068
baseball-com-182069

こまつドームを後にして、宿舎に戻り風呂・夕食を済ませ、本日ラストのメニューのミーティングです。
今日は初日なので、全国の仲間の名前を早く覚えるために、一人一人皆の前で自己紹介です。緊張の面持ちながら、皆しっかり自分をアピールしていました。
そして、ベースボールカルテの本日分の記入です。
これは今日新しく覚えたことを書いて記録に残しておき、その書いた内容をコーチに毎日チェックしてもらいます。誤字脱字なく書けたかな?
baseball-com-182070
baseball-com-182071
baseball-com-182072

明日の2日目は、元盗塁王の屋鋪コーチ直伝の走塁練習があります。
これも新しい発見がいくつもあるぞ! ぐっすり寝て明日の朝また元気に「おはようございます!」の挨拶をコーチ達は待っています。