'合宿2日目 今日は走塁・バッティング練習
朝の曇り空から一転、昼からは厳しい残暑! 練習はハードに!'


選手達の宿泊している宿舎は、加賀中央公園という広大な敷地内にあり、目の前には広々とした芝生で、早朝から犬の散歩やジョギングの人々が行き交う公園です。
朝は低い雲が覆っており、どんよりとした曇り空。
「今日は曇りで涼しそうだなぁ。。。」と誰もが思った朝でした。
公園内を散歩し、体操してからの朝食をいただき、2日目練習開始です!
baseball-com-182296
baseball-com-182297
baseball-com-182298
baseball-com-182301
baseball-com-182308

中学生は、地元の加賀ボーイズさんのご厚意で、グランド全面をお借りしての練習。
なんと練習のスタート項目は「スパイクの履き方」
こんな事みんな知ってたかな? ライバルに差をつけるのは、こういう所からだよ!
baseball-com-182309
baseball-com-182391

そして、朝の曇り空が一変!! みるみる太陽が顔を出し、熱中症防止の為に岩塩で塩分補給して、さぁ練習開始です。
baseball-com-182392

昨日の復習。捕ってスローイングまでの合言葉。
「キャッチ&ステップ&スロー」 覚えたかな?
baseball-com-182401
baseball-com-182402

小学生は、加賀中央公園野球場にて、屋鋪コーチの走塁指導。
駆け抜けの本当の駆け抜け方。
オーバーランの本当の意味。
ベースを踏む足の本当の答え。
二塁、三塁ランナーの時の走るラインの取り方。
全部プロの世界で3年連続盗塁王を取ったコーチの言葉です。
しっかり胸に刻んで下さい。
午後には中学生にも同様に指導がありました。
baseball-com-182404
baseball-com-182405
baseball-com-182406
baseball-com-182408
baseball-com-182410
baseball-com-182412
baseball-com-182418


バッティング練習では、初めて硬式球を打つ軟式出身の選手もいましたが、どうだったっかな?
芯に当てないと手がしびれてしまう感覚を体験しましたね。

ティー台により打つポイントを明確にする練習。正面からのトスによるロングティーでは力まかせでは飛ばない事が分かりました。
「打つ瞬間に最大のパワーで」あとはリラックスでいいんです。
baseball-com-182426
baseball-com-182428
baseball-com-182429
baseball-com-182431
baseball-com-182433
baseball-com-182435

2日目の夜間ミーティングは、屋鋪コーチの講話です。
プロ野球選手になるためのヒントを沢山お話しいただきました。
・自己管理をすること。
・野球はチームプレーと言うが、実は個人のプレーが根本にあってのチームプレー。 まずは個人のプレーが大切でもある。などなど。
選手達の眠かった眼は大きく開いてました。
baseball-com-182449

baseball-com-182450
baseball-com-182455
baseball-com-182459

一日の最後はベースボールカルテ。
今日はいっぱい新しい事を学びましたね。みんなギッシリ書いていました。 中には、最後の最後までコーチに疑問をぶつける熱心な選手もいて、合宿で何かを掴んでやる! という意気込みが伝わってきました。
それでは、明日3日目。そろそろ仲間とも慣れてきたけど、楽しさの中にも規律と厳しさと貪欲さをもって望もう!

*現地での通信環境の不具合等で、更新に少々お時間がかかることをご了承願います。