やっと晴れましたー!!!
沖縄の日の入りは遅く、7時過ぎだというのにまだ薄暗い夜明けでした。
ホテルの目の前のビーチで朝体操です。今日は寝むそうですね。
baseball-com-212502
baseball-com-212503
baseball-com-212504

阪神タイガースが来年キャンプで使用する宜野座村野球場です。
やっと屋外球場での練習に、選手たちも足取りも軽やかです。
baseball-com-212505
baseball-com-212506

I 野球です。(これハートマークのつもり)
baseball-com-212507

スパイクを履くことができたので、特別講座
「スパイクシューズの正しい履き方」をしました。
これは、スパイクの中で5本の指がしっかりと動きやすい状態にするための履き方です。 全ては本番の試合の為に、万全の準備をして臨む為のひとつです。
ピシっと引き締まった足下は、最高のプレーをするためなのです。
baseball-com-212508
baseball-com-212509

球場を前半は中学生。後半は小学生が使用し、ドームも併用して使用しました。 
球場では、実践的なバッティング練習や守備練習に費やしました。
昨日までの成果を早速発揮できた選手、うまくいかなかった選手。
結果に一喜一憂することなく、「考えて」プレーする習慣を身につけていこう。これは今合宿のテーマですね。
「自分で考えろ!」屋鋪コーチの口グセですね。
baseball-com-212510
baseball-com-212511
baseball-com-212512
baseball-com-212513
baseball-com-212514
baseball-com-212515
baseball-com-212516

屋鋪コーチは今日の夕方の便で東京にお帰りです。
時間ギリギリまで指導していただき、最後にお別れの挨拶です。
この中から甲子園に行く選手が出ることを本気で期待している。と
おっしゃっていましたね、頼むぞ!選手諸君!
baseball-com-212517
baseball-com-212519
baseball-com-212520

投手陣はブルペンでのフォームチェックをしました。
明日の紅白戦は、この合宿の総仕上げでもあります。
走塁・打撃・守備・投球、教わった事を考えて実践で試してみよう。
何も考えずいつもと同じように野球をしたとしたら、進歩はありません。
進歩する人としない人に違いはココです。
結果にもこだわりたいけど、考えるプロセスも重要だぞ!
baseball-com-212521

本日の夜間ミーティングは、今合宿コーチで昨年まではMLB(メジャーリーグベースボール)で日本人選手の通訳兼トレーナーとしてアメリカで活動していた平林コーチによる「ひじ・肩のセミナー」です。

ん?なんだこの四つは???
baseball-com-212522

baseball-com-212526
この四つはちゃんと記録して帰ったよね。 野球ひじ・野球肩の症状のチェック方法ですよね。「めがね」のやり方はこんなだっけな!?
なんか異様だけど・・・(笑)
baseball-com-212530
これは「ブーイング」  お父さんお母さんにも教えてね。
baseball-com-212532

さて、明日は裏添に場所を移しての「紅白戦」です!
明日も天気予報は晴れのようです。
準備を怠らず、しっかり考えたプレーが見れることをコーチ達は期待しています。


●BBC野球セミナープログラム●
【参加者募集中】 
★ケガをしないカラダを作り上げる!★
               
↓↓↓元MLBトレーナーが教えるセミナープログラム!!↓↓↓
■自宅で出来る肩・肘のベースボールマッサージ&ストレッチセミナー

■自宅で出来る腰・脚のベースボールマッサージ&ストレッチセミナー

■ケガを回復させる肩・肘のリハビリトレーニング&アイシングセミナー

■ケガを回復させる腰・脚のリハビリトレーニング&アイシングセミナー



コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット