春休み 葛西臨海公園野球合宿スタートしました! 


待ちに待った葛西臨海公園野球合宿がスタートしました。
今、「がんばろう、日本」というスローガンのもと、選抜高校野球が開催されております。 
東北高校の勇姿、素晴らしかったですね。
野球は多くの人に感動を与えることができるスポーツです。
その野球を今、思いっきりできる事に感謝しよう!
baseball-com-228343
s

ウォーミングアップの動画はコチラ


ウォーミングアップの動画はコチラ



初日の今日は、3つのグループに分けての基礎練習です。
「打つ」「投げる」「捕る」を学びます。
aaa


臨海球技場の模様の動画はコチラ


「打つ」練習では、今日は3つのことを学びました。
覚えているかな?
v


「打つ」の動画はコチラ


強い打球を打つコツを忘れずに明日も実践しよう!


「投げる」練習では、特に下半身の使い方を学びました。
ラインを引いて、自分のステップの確認をしました。
baseball-com-228359


「投げる」の動画はコチラ


「捕る」の練習では、捕るステップする投げる という一連の動作を練習しました。

キャッチ⇒ステップ⇒スローはできたかな?
baseball-com-228360


「捕る」の動画はコチラ


最後は、「盗塁」のコツを学びました。
リードの場所、取り方、ワンランク上の技術でしたね。
baseball-com-228361


「盗塁」の動画はコチラ


ホテルに戻って、お風呂・夕食をいただいた後は、夜のミーティング。
本日はアメリカでトレーナーの資格を取得し、野球選手の体を診るプロフェショナルの高橋コーチが「ひじと肩」についてお話をしてくれました。
今から予防するトレーニングをすることが、長く野球ができるコツでもありましたね。
様々なトレーニング方法を教えてもらいました。
しっかりノートにメモしたから大丈夫だね。

baseball-com-228362


「ひじ・肩セミナー」の動画はコチラ


明日は、谷沢コーチと岩本コーチが来てくれます。
緊張するけど、分からないことは沢山質問していこう!

さぁ早く寝るよ!  明日も野球ができることに感謝しようね!