'合宿2日目 元プロ野球選手のコーチに選手の目はキラキラ!
今日もたくさんの「コツ」を学びました。'

合宿2日目の今日もいい天気です。東京は桜の開花宣言もありました。
葛西臨海公園の桜は、今朝はこんな状態でした。
baseball-com-228582

これから満開になる前の大きな蕾。まさに今の選手たちのようですね。たくさんの栄養を吸収して、大きな桜になれるよう、今日も感謝の1日のスタートです。

朝の散歩と体操は、葛西臨海公園のシンボル観覧車前です。
少し興奮気味の初日の夜は、だいぶ睡眠時間が少なかったよう?でしたね。。。
ストレッチでしっかり体を起こしましょう。
baseball-com-228584
baseball-com-228585
baseball-com-228586
baseball-com-228587


【朝の模様の動画はコチラ】


朝食はバイキングです。ご飯、魚、パン、サラダ、好きな物を好きなだけいただきます。 
今日は1日グランドですから、朝からしっかり食べてエネルギー充電ですね。
baseball-com-228588
baseball-com-228590
baseball-com-228591
baseball-com-228592


そして、そして、いよいよ元日本ハムファイターズ 背番号18 岩本コーチの登場です。
今現在、日本ハムの18番は誰だか知ってる?
そう!斉藤祐ちゃんですね。その祐ちゃんの前に、エースナンバー18を10年間守り続けたのが、岩本コーチです。今日は、ピッチャーの選手は貴重な体験が待ってるよ。
baseball-com-228597
baseball-com-228601



【岩本コーチの朝の挨拶はコチラ】


現役時代さながらの絶妙なトークは、子供たちの心を鷲掴みです。
baseball-com-228608


【岩本コーチの動画はコチラ】

岩本コーチは「カッコよくやろう!」と言ってましたね。 プロ野球選手のモノマネは、カッコいいと思うからやってみたくなる。 イチローのモノマネは誰もができますもんね。そしてその動きを意識していると、自然と自分も出来るようになってくる。自分の体が覚えていくという感覚です。
自転車って、皆乗れるよね? 2週間乗らなくても、スッと乗れるよね。
あんな2輪車のバランスが必要な乗り物に平然と乗れてしまうのは、自分の体に自転車に乗るバランスが染みついてるから。
野球の練習も、自分の体に染み込むくらいにやれば、カッコいい投げ方は自然と出来るようになる。そこまでやらないとダメだとコーチは言ってました。
baseball-com-228620
baseball-com-228621


そしてもう一人は、2000本安打の名球会員 谷沢コーチです。
谷沢コーチは今も東京大学の臨時コーチや、クラブチームでも野球指導をしてらっしゃいます。卓越したバッティング技術で現役時代に首位打者争いを何度も繰り広げました。選手達は勿論知らないでしょうが。。。 名球会のコーチに教えていただける幸運は、後々わかることでしょうね。
baseball-com-228622
baseball-com-228623


谷沢コーチからは、小指、薬指、中指3本の指で柔らかくバットを握る事や、ステップの際のコツを学びました。
高学年には、バットの握る向きまでアドバイスがありました。物凄く細かい事かもしれませんが、バットのマークの位置まで考えて握ることが、いいバッターになるための第一歩かもしれません。

【谷沢コーチの動画はコチラ】

【谷沢コーチの動画はコチラ】


また、脚が遅い・・・と悩んでいる選手は、今日からそんな悩みは解消です。渡辺コーチから「速く走るコツ」の伝授です。
速く走るには実は、誰でもできるコツがあります。イチロー選手も脚の速い選手と認識されていますが、実は元々速いうえに、さらに速く走れるフォームで走っているからこそ、あの内野安打が生まれているのです。
そのコツとは・・・  ここで紹介してしまうとライバルたちにもバレてしまいますからね。写真だけにしておきます。選手の皆はこれを見ればピンとくるはずです。合宿から帰ったら、お父さんお母さんに教えてあげてくださいね。
baseball-com-228625
baseball-com-228626


目一杯動いた後の昼食は格別ですね。 またみんなで食べるお弁当も美味しいかったですね!

baseball-com-228627


【昼食風景はコチラ】

昼食後には、両コーチから特別サービスが!サインの時間です!!!
選手は思い思いの場所にサインをいただきました。ありがとうございました!

baseball-com-228628


午後は、ポジションに分かれて守備の練習です。
投手組はピッチングを岩本コーチにマンツーマンで見ていただきました。 マウンドの傾斜を意識する事。 投げる瞬間に最大限の力を使う事。リラックスして投げる事。いくつかのチェック項目がありましたね。
ピッチャーはかっこよく投げるんでしたね。
baseball-com-228638
baseball-com-228639


谷沢コーチは内野手を指導です。この姿勢辛いですね。でもこれができないと内野手はつとまりません。
シコを踏むようにしっかり股を開いて、ボールをキャッチです。
baseball-com-228640
baseball-com-228641


谷沢コーチ、、、重いっす。。。
baseball-com-228642


今日は本来東京ドームでのプロ野球観戦の予定ではありましたが、開幕延期により、練習時間を延長することとしました。そのサプライズとして、岩本コーチとの全選手直接対決です!
元プロ野球投手の球を打つ機会はそうそうありません。カウントは2ストライク1ボールからのワンストライク勝負です!
さぁ、誰がヒットを打てたかな?

baseball-com-228643
baseball-com-228644


【岩本コーチとの対決はコチラ】

なんと全員2打席もチャンスをいただきました。岩本コーチを本気にさせた選手もいましたね。 この集中力を忘れずにね。


そして岩本コーチからの最後の言葉覚えているかな?
努力することの大切さ。プロ野球選手になりたいのなら、365日野球の事を考えないとね!

【岩本コーチ締めの挨拶はコチラ】


明日はもう最終日。楽しみにしていた紅白戦です。

その前に・・・ 今日は宿泊ホテルでの過ごし方について、コーチから
だいぶ厳しく指導がありました。 ルールを守れない選手は野球をやる資格は無いんだったね。 約束は守ろう。 その中で楽しもう。
それが今野球ができる人が守らなければならない最低の事です。

明日も晴れますように。。。