さぁ合宿2日目です。 同じ部屋の友達とも仲良くなったようですね。
今朝の集合は7:10。 早すぎるくらいの時間から起きている選手もいましたね。 
そのヤル気はグランドにとっておいた方が・・・。
観覧車方面へ朝の散歩と体操でスタートです。
baseball-com-257240
baseball-com-257241
baseball-com-257242


朝食はバイキングです。 パンもご飯もありますが、みんな朝食べませんね。
しっかり朝食を採る事が、実は一番体を大きくするのに直結していくんですよ。
野球選手を目指すなら朝食をしっかり食べよう!
baseball-com-257281
baseball-com-257282
baseball-com-257283

baseball-com-257243 (1)
baseball-com-257243
baseball-com-257244

今日の練習メニューは「守備」を重点的に行いました。
野手組はポジション別に分かれての練習。
外野手はフライの捕球に、ゴロの捕球からスローイングまで。外野手としての基本の体の使い方を学びました。
捕手はショートバウンドやキャッチング、盗塁を刺すためのスローイングを。
内野手は鈴木コーチより捕球姿勢から指導してもらいました。

baseball-com-257245
baseball-com-257246
baseball-com-257247
baseball-com-257254


そして、今日は現役時代に剛速球投手として活躍した与田コーチにきていただきました。現役時代を彷彿させるピッチングフォームで、見本を示しながら、バランス・体の回転について熱血指導!
選手の皆覚えているかな? 体を回転させる事が体重移動を生み出し、速いボールがなげられます。そのコツは、「おしり」でしたね。右ききなら、バッターに向かって、左のおしりからの右のおしりでしたよね!
baseball-com-257248
baseball-com-257249
baseball-com-257250


また、投手組はフィールディングの練習も本格的に行いました。
9人目の野手ですから、目の前にきたボールは自分でアウトにしないと。

baseball-com-257251
baseball-com-257252


与田コーチからは、野手組もひじの使い方等を学びました。
肩のラインよりは同じかやや上が理想でしたね。そして野手もバランスって大切だったんですね。バランスの良いスローイングは暴投にならないですからアウトにできるんですね。

baseball-com-257253
baseball-com-257284
baseball-com-257285

投手は与田コーチに「1球勝負」を挑みました。
空振りに仕留めた選手は残念ながらいませんでしたが、詰まらせた選手はいましたね!

baseball-com-257255
baseball-com-257260


両コーチから直筆サインもいただきました!
「ありがとうございました」(礼)
baseball-com-257261


15時からは、保護者向けプログラムとして、事務所2階にて鈴木コーチにお越しいただき、保護者様からのQ&A形式による野球講座を開催しました。
お父さんからバッティング技術についての質問の際には、練習中にも強く選手に言ってたフォロースローを大きく取ろう!を理論的に説明し、皆さん納得の表情でした。
baseball-com-257263


当合宿のスポンサーである江崎グリコより、栄養講座も開催。
体を大きくするためのコツや、睡眠がいかに大切かの話にはお母さん達は興味津々のご様子でした。
baseball-com-257264

そして待ちに待った東京ドーム!!
バスでの移動中はゲリラ豪雨をかいくぐりながら水道橋に到着。
節電のため、いつもTOKYO DOME の電飾がないので寂しい感じですが、恒例の場所ではいっポーズ!
baseball-com-257286
baseball-com-257288
baseball-com-257289


途中、東京少年軟式野球御一行様が、オーロラビジョンに!
わかるかな???
baseball-com-257290
baseball-com-257291


時間の都合上、残念ながらこのスコアボードの次の8回裏まで観戦しました。
しかし!巨人ファンの選手達は見たかったかな。
古城選手のサヨナラホームラン!

明日の紅白戦へのいいイメージトレーニングになったかな?
それでは明日はもう最終日です。新しく学んだ事を試す機会です。
思いっきり紅白戦を楽しもうね!