合宿2日目。なんと東京は本日高温注意報!
それでも全国から集まった野球少女達には関係なし! それを上回る情熱があるので、今日も野球!野球!野球!です。

朝の散歩・体操から気温がグングン上がっていきました。
baseball-com-259175
baseball-com-259181
baseball-com-259183

昨日教わった栄養バランスのよい食事の取り方を、わかさ生活さんが分かり易いようにマットにしてくれました。
これを見ながらバランスよく朝食バイキングをいただきましょう!
baseball-com-259184

そしてわかさ生活と言えば「ブルーベリー」ですね。
朝食のヨーグルト用にブルーベリージャムもいただきました。
とっても美味しかったです!ありがとうございました!
baseball-com-259190
baseball-com-259191
baseball-com-259193
baseball-com-259196

さて、2日目は元巨人の宮本投手コーチの登場です。
baseball-com-259199

アップも入念に行いました。やるからには「本気」でやる姿勢が今日は出ていましたね。
baseball-com-259202
baseball-com-259203
baseball-com-259204
baseball-com-259205
baseball-com-259206

本日の練習メニューです。
午前中は、バッティングと宮本コーチからの「投げる」レッスン。
午後はポジション別に分かれての守備練習です。
baseball-com-259209
baseball-com-259214
baseball-com-259215
baseball-com-259216

片岡コーチには昨日から引き続き、バッティングをお願いしました。
たった一日で大きく変化した選手。昨年参加してくれた選手で、大きく成長したスイングを見せてくれた選手。
片岡コーチは選手たちのひたむきな努力に脱帽でした。
baseball-com-259217
baseball-com-259219
baseball-com-259221
baseball-com-259226

選手お待ちかねのサイン会です! 
思い思いの場所に記念のサインをいただきました。
両コーチありがとうございました!
baseball-com-259231

それではポジション別練習です。内野手は片岡コーチより、捕球、ステップ、スローイングまで一連の流れを再確認しました。
baseball-com-259232
baseball-com-259233

捕手もみっちり特守です。 
baseball-com-259234

投手は一人一人宮本コーチとマンツーマンのピッチング練習。
少しのアドバイスで見違える投球ができるようになる選手が沢山いましたね。
明日の紅白戦で是非試してみよう!
baseball-com-259235
baseball-com-259236
 
最後に宮本コーチとの1球勝負!
カウント2ストライク想定で、空振りしたら終わり。集中力が必要です。
ヒットは打てたかな?
baseball-com-259255

保護者向け進路相談会では、昨年の参加者の紹介をさせていただきました。 
中学の部活動に入りたくても入部を認めてもらえず、それでも野球を続けたくて、クラブチームに入り野球を続けている選手です。
テレビにも出演したり、大人相手に全国大会で登板したりと、野球が大好きという強い信念があれば、色々な道(進路)があるという例です。
baseball-com-259278

そして片岡コーチによるQ&A相談会です。
保護者の方々からは、具体手的な質問が飛び交い、片岡コーチの経験も含め、これからぶつかるであろう「壁」についてのお話がありました。男子の中で野球を続ける時に訪れる思春期の悩みや、ソフト・硬式・軟式、いったいどの分野がいいのか?
答えは選手自身が決めることですが、保護者の皆様もこの合宿のこの時間により、同じ環境の子を持つ親同士で交流ができたり、目に見えないインターネットでは探せない情報交換ができたようでした。
baseball-com-259259
baseball-com-259260

夜はお待ちかねの外食&ショッピング!
イクスピアリでは夏休みのディズニー帰りの人でいっぱいでした。
Welcomeボードで迎えていただき、写真のようなおいしい夕食をいただきました。
デザートは圧巻!シェフオリジナルのベースボールデザートです。
ボールにバットにフィールドも!ごちそうさまでした!
baseball-com-259264
baseball-com-259261
baseball-com-259263
baseball-com-259266

片岡コーチはここまでお付き合いいただきました。
でも最後の最後まで片岡コーチにバッティングについて質問していた選手もいました。 嬉しいんだよね。コーチはこういう一時が。
baseball-com-259267

ストア内で、はいポーズ!
baseball-com-259268

さぁ!明日も暑いようですが、紅白戦が待っています!
早く寝て体調を整えましょう!

それでは明日最終日をお楽しみに!