宮崎硬式合宿いよいよスタート!
一流の小学生・中学生になるぞ!


★大変申し訳ございません。ネット環境の不具合により、このブログへの写真のアップが現在出来ない状況です。こちらでは文章のみで本日の模様をお伝えします★

写真は、BBC公式フェイスブックのアルバム「2011宮崎硬式野球合宿」に掲載しております。


【合宿1日目】
東京・大阪・福岡・広島・・・ 全国各地から野球小僧達が宮崎に向かって胸をふくらます今年のクリスマス。
天気は晴れ。さぁ!5日間野球漬けの日々を過ごすぞ!

宮崎空港に無事到着した選手41名は、バスに乗り込み一路宮崎総合運動公園へと向かいました。
青く広がる空。遠く山々が見える宮崎の大自然。道行く窓から見えるヤシの木。南国宮崎。・・・のはずなのですが、2日前からの全国的な寒波の影響は、ここ宮崎も同じでした。
海に近いので、海風が冷たいこと。もちろん冬ですから、寒くて当たり前なのですが、少々イメージと違ったかもしれません。

そんな低い気温でも、本日の練習場所は木の花ドーム。ドーム内ですので、風もなく初日としては最高の環境でスタートできました。

開催式を終え、早速練習開始。本日のメニューは、
「アップ」
「正しいシューズの履き方」
「早く走るランニングフォーム」
「キャッチボール」
「打つ」(スタンドティー使用)
「ゴロを捕る」(キャッチ→ステップ→スロー)
「フライを捕る」(外野ノック)
でした。初めて硬球を投げる選手も多いため、ボールの握りも確認し、短い距離を縫い目を意識して握り、しっかり投げることからスタートしました。

正しくシューズを履くと、足の感覚が全く違います。本来の足の動きがシューズにダイレクトに響きます。これは明日から毎日できますね。

また、早く走るランニングフォームでは、腕の振り方、足の上げ方、体の傾きに注意し、塁間を半歩(0.2秒)縮める事を目標にしました。わずか45分で本当に早くなった選手もいましたね。足が遅くて悩んでいた選手は、実はフォームが悪かっただけです。これも継続していきましょう。

そして、打つことでは、グリップの正しい握りやバッターボックスへの入り方。これらを意識して打つ事。ただやみくもに打っているのでは、何にも上達しない。短い時間でも意識して、考えてやることが大切です。

内野手も外野手も捕手も投手も、今日は全員がゴロ捕球もフライも練習しました。まだまだ可能性のある年代ですから、ポジションを固定化してしまうのはナンセンスです。どこでも通用できるように、基本だけはやっておきましょう。

全メニューを消化する頃には太陽も陰り、サンホテルフェニックスへチェックインです。とても大きなロビーと豪華な作りに、ちょっとビックリな選手達でした。大浴場でのお風呂、夕食を済ませ、今日最後のメニューの夜間ミーティングです。本日は、全員が自己紹介をし、自分がどんな人間なのかアピールしてもらいました。
好きな芸能人や、好きなプロ野球選手を発表する者。笑いを誘う者。全国様々な地域から来ていますので、イントネーションもバラバラです。でも「野球が大好き」というキーワードで括られた選手達なので、明日からはもっと皆の距離が近くなることでしょう。

最後は今日習った事、新しい発見等をベースボールカルテに記入し、コーチにチェックしてもらいました。このカルテが最終日にはビッシリになるくらい、コーチ達は超真剣モードで指導していきますからね!
明日からは熱血屋敷コーチが合流です。楽しみですね!

それでは、早く寝て明日に備えましょう!2日目も一流目指して行くぜ!