2日目は、バッティング練習&ポジション別練習
屋鋪コーチの合流で雰囲気もさらに締まりました!

朝6:30 日の出とともに名門フェニックスカントリークラブを眼下に、宮崎港方面が紅く染まり始めました。 
2日目も絶好の野球日和のようです。名古屋では雪だとか???
baseball-com-291599

こちらは宮崎県で最も高い建物。シーガイアリゾートのシンボル シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
baseball-com-291600

宿泊先のサンホテルフェニックス。
baseball-com-291601

昨日ご紹介できませんでしたので、周辺環境も混ぜながら本日はブログアップしていきたいと思います。

選手達は一人の遅刻者もなく、7:15の時刻通りにロビーに集合しました。当然と言えば当然ですが、
よく眠れたかな? さて散歩&体操です。
baseball-com-291602
baseball-com-291603
baseball-com-291604
baseball-com-291605
baseball-com-291606

体操で体を起したら、朝食です。バイキングでバランスよく!
というのが理想なんですが、食べないですね。体を大きくしたい!と言ってる割には小食です。
やはり基本は食事を三食しっかり採らないとね!
baseball-com-291607
baseball-com-291608
baseball-com-291609
baseball-com-291610

本日も木の花ドーム練習日です。外観はこのような壮大なドームです。
来年もジャイアンツがキャンプで使用します。坂本選手や阿部選手、長野選手らと同じ人工芝の上で練習ができるんです!
baseball-com-291611
baseball-com-291612

この後ろ姿!!! 
そうです。朝一の飛行機で宮崎入りしていただきました、屋鋪コーチが合流しました!
baseball-com-291613

今日は屋鋪コーチにはバッティングを担当していただきました。
個人個人へのアドバイス、全体に必要なアドバイス、野球少年への指導の大ベテランならではの視点で、彼らが今しなければならない事を細かく指導されていました。
baseball-com-291614
baseball-com-291615
baseball-com-291616
baseball-com-291617
baseball-com-291618

じーっと見られると緊張するね。
baseball-com-291619
baseball-com-291620

もう一つの練習場、ひむかスタジアム。こちらもジャイアンツのキャンプで使用する球場です。
こちらではポジションに分かれての守備練習をメインに行いました。
baseball-com-291621
baseball-com-291622
baseball-com-291623
baseball-com-291624
baseball-com-291625

昼食です!お昼はグランドにお弁当を用意していただき、木の花ドームのスタンドでいただきました。
baseball-com-291627
baseball-com-291628
baseball-com-291629
baseball-com-291630

投手陣は早速ブルペンへ。 こんな大勢が投げられるブルペンで投球練習ができるなんて!
2月のプロ野球キャンプでは、よくこのような風景見ますよね。
baseball-com-291631
baseball-com-291632
baseball-com-291633
baseball-com-291634

今日も予定以上の内容の濃い練習ができました。 
ただし、今日の事を今日だけで終わらせてしまっては意味がありません。何の為の集中合宿か?
自分で気づき、考えること。忘れない為にはどうしたらいいのか? 
今までは、監督・コーチに言われるがままだったかもしれませんが、もう自分の考えを持とう!
そして、自分自身で行動しよう!

夕食会場です。
baseball-com-291635
baseball-com-291643
baseball-com-291644
baseball-com-291648
baseball-com-291649

そして夜のミーティングは、屋鋪コーチよりの講和です。
本日は、技術論。いつの時代もよく使われる野球用語の間違った表現を屋鋪コーチは判り易く解説してくれました。しかもバット、グラブを使っての実演付き。スィングスピードはさすが元プロ野球選手!音が違いましたね。
baseball-com-291650
baseball-com-291651
baseball-com-291652
baseball-com-291653
baseball-com-291654

最後は恒例のベースボールカルテチェック! みんな家に帰ったら必ずお父さんお母さんに見せるんだよ!
baseball-com-291655

さて明日はもう3日目です。3日目の朝は、遅刻率が一番高いから要注意ですよ! 初日の夕方から体調を崩してしまったMくん!明日はきっと大丈夫!今日はゆっくり休んで明日から爆発だぞ!

それではまた明日。よろしくお願い致します。