今年も全国の野球小僧に会える!
東京軟式少年野球合宿がスタートしました!


7月31日(火) 8:00 本日からの合宿はこんなに夏空です!
空の青とBBCのチームカラーのネイビーがいいコントラストです!





baseball-com-338051
気温33度の猛暑の中、BBC恒例の東京軟式少年野球合宿が始まりました。今年も北は北海道、岩手、山形、青森から、南は愛知県まで、60名以上の野球小僧の集結です!







baseball-com-338049


baseball-com-338052
選手達が3日間、何を考え、何を掴み、今後の自分の野球に生かしてくれるか。この野球合宿では、その「きっかけ」を必ずや選手が見つけてくれることと思います。
ここから進化していく選手のその過程を、じっくり保護者の皆さまには観察して欲しいと思います。





baseball-com-338060
さぁ、本日は夢の島公園野球場。ウォーミングアップ開始だ!
























baseball-com-338061


baseball-com-338062


baseball-com-338063


baseball-com-338064


baseball-com-338065


baseball-com-338066


baseball-com-338067
初日の元プロ野球コーチは、
鈴木 健コーチです。イチローの前の鈴木と言えば、この方しかおりません。ホームランの専門家に、そのコツを今日、明日と野球少年に伝授していただきます。








baseball-com-338068


baseball-com-338071
今日のバッティング練習では、スタンドティーを使用して、自分の打つ「ポイント」というものを確認するのが目的です。止まっているボールですから、自分の打つポジションを変えていけば、それ相応に打球は変化します。その違いを知ることが大事であることを鈴木コーチはアドバイスしています。

自分の一番打ちやすく、センター方向に飛ぶボールの位置を見つけること。それが自分の「ポイント」です。ただ闇雲にボールセットしてすぐ打つだけの選手。1球1球真剣に調整しながら、自分の打球の行方を見つめる選手。コーチに言われた事を「まずやってみよう」という姿勢がとても大事です。

すぐに出来る選手もいれば、時間のかかる選手もいます。
我々コーチ陣は、その個人個人のスピードもこの初日でおおよそ把握することができました。明日からは、全員がこの姿勢で練習に臨めるように進化していきたいと思います!
























baseball-com-338072


baseball-com-338073


baseball-com-338074


baseball-com-338075


baseball-com-338076


baseball-com-338077


baseball-com-338078
熱中症対策にはコレ! グリコパワープロダクションのCCDドリンク。
ハイスペックなスポーツドリンクをこまめに補給して、この真夏の暑さも吹き飛ばしています!











baseball-com-338080


baseball-com-338081


baseball-com-338082
初日の練習を終了して、グランドに 礼!





baseball-com-338083
夕食の後も野球の勉強。みっちりミーティングです。











baseball-com-338084


baseball-com-338085


baseball-com-338086
最後は合宿ノートの記入です。この野球合宿で新しく教わった事、気づいた事を忘れないようにその日のうちに記入します。文章をキチンと書くことも大事ですね。しかし、みんなの日本語は凄かったなぁ(汗)




baseball-com-338087
記入ができたらコーチにチェックしてもらいます。「やり直し!」もありましたね。こちらのノートは合宿後にお父さんお母さんに提出を約束してます。ここに書かれた内容をいっぱい質問してみてください。





baseball-com-338088
明日は、6:30からアーリーワーク(朝練習)。朝食を済ませてグランドへ。練習はポジションに分かれての技術練習が中心です。今日よりは気温が低そうですが、油断は禁物。なにせ30℃台の気温ですからね。そして夜はお楽しみの東京ドームでのプロ野球観戦。盛り沢山です!

今日一日で選手の返事の仕方は少し変わりました。
語尾は伸ばさない。短く強くハッキリと! これが続くと嬉しいですね。
これも進化の1つ。明日も頑張れ!野球小僧達!それではまた明日!