真夏の女子の祭典!本日プレイボール!

東京は昨日強い雨が長時間降りましたが、一転夏空に!
参加選手たちの想いが通じましたね!ロンドンオリンピックでは、柔道もバトミントンも卓球もバレーボールも、そしてサッカーもみんな女子の活躍ですね。でも、なでしこに負けない熱血少女達が集まりました。今日から3日間、完全燃焼だ!


一年振りの再会もあり、最初からこの笑顔!楽しい3日間になりそうですね。





baseball-com-339772
緊張の面もちの開催式です。これが変わっていくんですよね。。。





baseball-com-339775
今回の合宿に、女子硬式野球の名門クラブチーム「アサヒトラスト」から、本田コーチ(左)と寺島コーチ(右)も3日間来ていただきました。選手達の先輩として、技術も心も様々な面でサポートしていただきます。





baseball-com-339776
罰ゲームつきのウォーミングアップ。負けた方がおんぶでベンチまで。





baseball-com-339777
負けました。。。





baseball-com-339778
さぁ今日は元巨人の前田幸長コーチです!
前田コーチは明日から始まる夏の甲子園で第70回大会の準優勝投手。プロ生活20年のプロ中のプロです。よろしくお願いします。











baseball-com-339779


baseball-com-339780


baseball-com-339781
投げることはどのポジションでも必要な事。そして強く正確に投げる事も、投手だけでなくどのポジションでも言える事。前田コーチはボールの握りから始まり、様々なポジションからのスローイングを本日みっちり行いました。明日は投手の選手はマンツーマンでピッチングを見てもらいますからね!





baseball-com-339782
バッティングでは、スタンドティーを使用して、センター方向に強い打球を打つ事をテーマに行いました。打つ前の儀式。覚えておいてくださいね。大切な準備ですから。














baseball-com-339784


baseball-com-339786


baseball-com-339787


baseball-com-339789
「捕る」練習では、んっ?!コレなんだ?





baseball-com-339790
グラブも付けずに、ボールを見ているようです。
そして、ナントボールを胸でトラップ?!





baseball-com-339791
柔らかいボールを胸でトラップする・・・という事はしっかりボールを見て、その落下点に正しく入らないとできませんね。その練習だったんですね。

初日の練習は基本動作を重点的にしました。明日はバッティングもピッチングも個々にコーチに見ていただこうと思ってます。

















baseball-com-339792


baseball-com-339793


baseball-com-339794


baseball-com-339796


baseball-com-339797
夜もまだまだ勉強します。株式会社わかさ生活より、平井管理栄養士さんが来てくださり、水分補給の仕方・大切さについて学びました。そしてナント、わかさ生活がバックアップしている皆の憧れ「女子プロ野球選手」から応援メッセージもいただきました!









baseball-com-339799


baseball-com-339800
お土産までいただきまして、ありがとうございました!





baseball-com-339800


baseball-com-339801
先輩への質問コーナーでは、「チームの男子が言う事を聞いてくれません。どうしたらいいですか?」などの女子ならではの「あるある」質問がありました。

コーチの答えは「実力で見せてやれ!」と「私はボコボコにしてやった」でした(笑)





baseball-com-339803
最後は野球合宿カルテの記入です。この3日間専用のノートです。書いておかないと、すぐ忘れてしまいますからね。





baseball-com-339804
明日も暑そうですが、熱いコーチ達が勢ぞろいします!楽しみですね!
それでは、オリンピックも気になりますが、ちゃんと消灯時間を守ってまた明日です。