初めての座禅 精神集中できました!
紅白戦に練習試合 実戦で試してみました!

大阪硬式合宿4日目。
とにかく毎日残暑が厳しいです。選手もコーチも「野球部焼け」
腕と首から上だけが真っ黒です。^0^/

本日の早朝メニューは、なんと「座禅」修行です。コーチ達も含めて、3人位しか経験者はいません。みんな初めての座禅。「叩かれるの?」「痛いの?」「正座でやるの?」「コーチ、オスグッドで正座できませんけど」などなど、やる前から質問の嵐(汗) これも経験。まずやってみよう!では行って来ます。











baseball-com-343671


baseball-com-343672


baseball-com-343673
修行場に着くまでが長い・・・。
階段をひたすら登り、一番上まで。これだけでいい運動です。


それでは、開始です。住職さんより、
「今日、8月23日が始まる事に感謝し、目に見えないものにも感謝し、目を静かに閉じ、鼻でゆっくり呼吸をします。無にならなくていいです。五感を研ぎ澄ませ、感じてください。それでは、一同、___礼!」

















baseball-com-343677


baseball-com-343678


baseball-com-343680


baseball-com-343683


baseball-com-343684

およそ、20分間の精神集中。あぐらでいいとは言え、ここでも差が出ます。
我慢ができずに早々に足をほどく選手。背筋を伸ばすこともままならず、体育座りしてしまう選手。「我慢」や「忍耐」は現代の少年達には無縁の言葉かもしれませんが、正直無さ過ぎます。。。
住職さんも、「顔付きは普通の小・中学生よりいい顔してますが、ちょっと早いですね」とやや困惑気味。 

終わったかと思った時に、
「それでは2回目いきます」の声に、一同「・・・・」 
いきます、やりますよ。少しは根性見せないと。





baseball-com-343687
終わればスッキリ、さわやかな顔。この夏の経験に一つ座禅を加えてください。














baseball-com-343706


baseball-com-343707


baseball-com-343708


baseball-com-343709

そして今日は実践練習。小学生は紅白戦です!
よろしくお願いします!















baseball-com-343714


baseball-com-343720


baseball-com-343722


baseball-com-343723

第一試合は 7対8 延長サドンデスでBチームの勝利。
第二試合は 7×対6 サヨナラでAチームの勝利。
二試合とも接戦のゲームでした。


baseball-com-343727


baseball-com-343728

さて、中学生は地元ヤングリーグの強豪、ベースボールネットワーク(BBN)さんに練習試合をして頂きました。







こちらも二試合を行い、結果としては完敗でした。急造のチームとは言え、みんな自分のチームで様々な経験を積んでいるはずです。

カバーリング、ポジショニング、打席での意識、ある程度は野球としては共通の事項のはずですが、今日のチームではなかなか発揮されていませんでした。

なぜでしょう? 


せっかく朝座禅修行をしたのに、野球への集中力が・・・
全員で試合に臨んでいる相手に対して、個々でしか試合していない中学生チーム。打球への指示、盗塁した時に「走った!」の一言も出てこないベンチ。打ったバットを下げにいくのも言われてから。。。

なんとかしよう! という選手もいました。それに追随する選手もいました。しかし、全員がそこにいけませんでした。野球の技術云々以前の問題があったと思います。

打つ技術、投げる技術、走る技術、この合宿で新しく知った事は多々あったかと思います。ただ試合で使えてこその技術です。それを披露する環境はチームで整えていかねばなりませんね。
「上手くなる」というのは、これら全てを含めての事だとも思います。
























baseball-com-343730


baseball-com-343731


baseball-com-343732


baseball-com-343733


baseball-com-343734


baseball-com-343735


baseball-com-343736

悔しいと思った選手がどれほどいるか。
まだ明日一日ある。何かしたいと思う選手がどれほどいるか。
自分で「考える」事がテーマでもあった今合宿。明日の最終日の中学生に期待ですね。





baseball-com-343747
BBNさん、ありがとうございました。


今日、大阪桐蔭高校が春夏連覇を達成しましたね。
目指す舞台が本当にこの決勝戦なら、本気でいきましょう!




◆明日のスケジュール◆
06:30 アーリーワーク(素振り・シャドー)
07:30 朝食
08:30 出発(チェックアウト)
09:30 練習開始
13:00 練習終了 昼食 着替え
14:15 解散式
15:00 住友グランド解散
15:30 伊丹空港解散
16:30 新大阪駅解散