【宮崎硬式合宿】 1日目
全国より野球小僧が宮崎に集結。「5日間、俺頑張ります!」

東京、大阪、名古屋、福島、山口、広島、神奈川、千葉、埼玉・・・
全国からこの宮崎合宿にご参加頂きました。ありがとうございます。 

新幹線に飛行機を乗り継いで一人で来た選手。
お父さん、お母さんの運転で12時間かけて来てくれた選手。
朝5時に出てきた選手。みんなこの合宿を楽しみに来てくれました。

野球を楽しみ、新しい仲間と切磋琢磨し、2012年の締め括りになるような合宿にしていこう!





baseball-com-368687

全員で木の花ドームでのアップの後は、早速小学生と中学生に分かれての練習となりました。今日の宮崎は今年2番目の寒さ(昨日が1番)で、外の風は結構冷たかったのです。そんな中、ひむか球場では中学生が寒さに負けず、元気に守備練習に励みました。














baseball-com-368690


baseball-com-368691


baseball-com-368692


baseball-com-368693

一方小学生は木の花ドームでの基本練習。投手、野手、捕手に分かれてキャッチボールの仕方から、スローイング、ゴロへのアプローチの仕方、初めての動き方もあったかもしれませんが、いろいろ試してみよう!




















baseball-com-368694


baseball-com-368695


baseball-com-368697


baseball-com-368698


baseball-com-368699


baseball-com-368702

初めて硬式球を握る選手もいましたね。どうだったかな?
この重み、グラブにパチーンと入るあの音、打った時の手に残るあの感触。ますます野球にはまっていく事でしょうね。

終業式を終えてから参加してくれた選手も数名いました。一人で宮崎空港まで来て、キラキラした目でキョロキョロしている姿がたまらなくカッコよかったです。

宮崎は日没時間が遅く、17時でやっと暗くなり始めます。初日の練習を17時に終えた選手達は、クリスマスツリーが待つホテルサンフェニックスにチェックイン。大浴場で汗を流し、お楽しみの夕食です。


















baseball-com-368704


baseball-com-368705


baseball-com-368706


baseball-com-368707


baseball-com-368708

今日の締めのミーティング。一人一人自己紹介をしてもらいました。緊張。








baseball-com-368709


baseball-com-368710


そして一日を整理するベースボールカルテです。今日新しく知った事を書いておけば後で読み返せる。忘れない。でも正しい日本語で書いてね(笑)








baseball-com-368711


baseball-com-368713

いよいよ明日は屋鋪コーチの合流です。今日も選手たちには「やり直しはきかない。一発で全力でやりなさい」とコーチは言いました。練習で「もういっちょー!」はあっても、試合ではありませんから。反応の早い一発でのいい返事を明日は期待します。今日は早く寝て明日の備えようね!

<明日の予定>
・午前
 小学生・・・ひむか球場で守備練習(ポジション別)
 中学生・・・木の花ドームでバッティング
・午後
 小学生・・・木の花ドームでバッティング
 中学生・・・ひむか球場で守備練習(ポジション別)
・夜間・・・「集中力講座」