おはようございます!合宿2日目です!
6時半からのアーリーワークですが、なんと遅刻者がゼロでした!素晴らしい(*^^)v
時間厳守は当たり前と言ってしまえばそれまでですが・・・。
アーリーワークは渡辺コーチから、握りかえを速くするためのスペシャルトレーニング!
baseball-com-472794
baseball-com-472795

baseball-com-472796


アーリーワーク後は朝食バイキング!好きなものを好きなだけ食べるって幸せですよね。笑
今日は一日練習だからしっかり食べてね!

baseball-com-472797
baseball-com-472743


練習前に、まずは円陣を組んで気合を入れます!

baseball-com-472745


最初の練習は、全力でダッシュして、コーチが合図したら振り返って
コーチの投げた球をキャッチするというもの。
baseball-com-472748
baseball-com-472749



走れ!
baseball-com-472749


ナイスキャッチ!


さて、この練習を終えると、
前日に引き続きコーチをしていただく駒田コーチに加え、
本日は投球を教えてくださる野村 弘樹コーチにも来ていただきました!
baseball-com-472750


野村コーチ登場!
「腕が痛かったりしたら、すぐ報告してください」
と、選手たちを気遣っていただきました。

午前中は昨日と同じく、
「打つ」「捕る」「投げる」の3つを平等に練習します。

baseball-com-472751


野村コーチには、基礎の握りから教えていただきました!
人差し指・中指をしっかり縫い目の部分にかけて、
親指でボールの下を支え、この三本の指が「二等辺三角形」になるようにします。
そして残った薬指・小指をしっかりと添えます。

baseball-com-472752


細かくはお伝えしきれませんが、とても分かりやすい説明でした!
野村コーチ「最初は違和感があると思いますが、
重要な基礎の握りなので、家などでもこの握りを練習してください」
とのことです!

baseball-com-472753

baseball-com-472754


キャッチボールでは、「タメ」を意識した投げ方を練習します。

baseball-com-472758


野村コーチの直接指導!みんな良い球を投げていました。
baseball-com-472755


打つ練習では、今日も駒田コーチに一人ひとり指導していただきました!
baseball-com-472756


捕る練習は、ゴロをフォアハンド・バックハンドでキャッチする練習。

baseball-com-472757


バックハンドによる捕球は、
グラブ側と同じ側の足(グラブが左なら左足!)を前に出して捕球します!
baseball-com-472759
baseball-com-472760



お昼休憩の前には、サイン会!
みんなの帽子などにサインしていただきました。

お昼ご飯を食べ終えたなら、午後の練習!
午後はポジション別に分かれた練習となります。
baseball-com-472762



内野手は、キャッチと送球の練習。
足のステップを使った、スムーズな送球動作を意識します。

baseball-com-472764


ダブルプレーの練習は、けっこう苦戦気味です!
baseball-com-472765


外野手は、フライを捕るための姿勢作りから。
打球が飛んでくる前の姿勢を、竹竿を使ってしっかり固めます!
baseball-com-472767


投手は、内野ゴロの処理です!
野村コーチが投げたゴロを・・・

baseball-com-472768


しっかり腰を落としてキャッチ!
baseball-com-472769


捕手は、しっかりと声を出してキャッチ&スロー!
baseball-com-472770


投手の後半は、ミニダッシュ!
座った姿勢から、うつ伏せから、等のいろんなパターンを行いました。
baseball-com-472771
baseball-com-472772


手を使わずに起き上がる、というパターンはさすがに難しそう!

baseball-com-472773


体をほぐすランニング体操。カズダンスっぽい動き・・・!?

baseball-com-472774


野手は、ベースランニングの練習も行われました。
オーバーランの際は、左足で塁を踏みこむことで、
スムーズなターンをすることができます。
baseball-com-472777



こちらは、実践的な守備練習。
守る側の的確な指示や、攻撃側はランナーへの声出しなど、
試合を意識した、「チーム性」を感じられる練習です。
baseball-com-472778


野村コーチが最後に行ったのは、コーチが上げた指の合計が偶数なら右側に、
奇数なら左側にダッシュ!といった練習です。
指の数を確認したなら・・・

baseball-com-472779


GO!・・・って、見事にバラけてますよ!

baseball-com-472780


さて、残念ながらコーチのお二人とはこの日の夕方でお別れになります。
両コーチにお言葉をいただきました。

駒田コーチ「ただ楽しい合宿だったなー、では終わらせないで、
やったことをしっかり思い出せるようにしてください」
野村コーチ「これから中学生・高校生になったら、もっといろんなことをやらされます。
将来に向けて、ちょっとずつでも練習を重ねましょう」

お二人共、ありがとうございました!
選手たちにとっても、貴重な時間になったのではないでしょうか。

baseball-com-472781


さて、クールダウン前に
「くっついて起き上がる」トレーニングをやりました。
「せーの!」でみんなが同時に起き上がります。

baseball-com-472782


背中合わせ版で起き上がり。
呼吸が合わないと起き上がれませんよ!
baseball-com-472783


最後に、まさかの全員で起き上がり!
うまくいくかな・・・?

baseball-com-472784


よいしょー!なんとか成功です!

この後は、全員でしっかりとクールダウンを行いました!

「保護者向けプログラム」ではたくさんの保護者の方々にご参加いただきました。
栄養講座では江崎グリコの萩原さんよりプロテインの摂取方法や、疲労回復の仕組みなど、野球技術を向上させるための講義をして頂きました。

baseball-com-472798


そして、お二人のコーチから直接話が聞ける貴重な時間を設けました。野球選手としての心構えや、細かい技術的な話まで、内容は盛りだくさんでした。変化球の握り方、投球時の腕の使い方などなど。
印象的だった言葉は
「時に荒波に揉まれることがあるけれど、すぐに手を差し伸べないことも必要」
何でもすぐに手助けをしてしまう甘さが、思考を鈍らせ、時に成長の妨げになる可能性がありますからね。
baseball-com-472799


さあお待ちかねの夕食タイム!
「コーチうめぇ!!!」
そりゃうまいよね!生姜焼きと唐揚げですもん!笑

baseball-com-472800



夕食後は夜間ミーティング!鈴木コーチより、ルール&審判講座!
野球には意外と知らないルールがたくさんあります。
間違えやすいルールから抜粋して、クイズ形式で分かり易く説明してもらいました。
バントの定義、スリーバント、守備妨害、スリーフィートラインなどなど。
そして全員で審判のアウト、セーフのコールの仕方など、今後の野球人生に役立つプチ情報も行いました!
みんな興味津津で結構もりあがりました!


明日は紅白戦!体調をしっかり整えて明日に臨みましょう!夜更かししないよにね(^^)