東京軟式野球合宿初日です。
今夏は全国から59名の選手たちが、ここ東京に集結しました!
台風の影響で、天気が心配ですが何とか持ちこたえてくれることを祈りましょう!
開催式では選手宣誓・・・ではなく、コーチ宣誓を野住コーチからしてもらいました(^O^)/
素晴らしい宣誓に、選手も保護者も大ウケ・・・ではなく、しっかり締めてもらいました!笑
medium_CIMG8412
medium_CIMG8414_640
medium_CIMG8417_640


さあ、練習が始まります。
本日は夢の島球場にて練習が行われます。
medium_-1



天気はどんより曇り空ですが、元気よくいきましょう!

medium_-2


いつも通り、渡辺コーチが「全力発声」などのモットーを説明。
選手たち、最初は少し緊張気味ですね。
medium_-3


なによりも足が土台ということで、スパイク・シューズをしっかりと履きます。
medium_-4



準備ができたら、円陣を組んで気合をいれます!
今日のキャプテンは、はるばる愛媛からやってきた選手でした。

medium_-12
medium_-5




ウォーミングアップで体を慣らします。

medium_DSC_6166

medium_-13




恒例の、全力発声&ステップ。
選手たちにも笑顔が見られますね。ある意味リラックス効果のある練習なのかも!?

medium_-14

アップが終わると、今回の合宿で投手コーチをしていただく前田 幸長コーチとご対面!
「ただ練習をしていくだけではなく、
 自分がどうなりたいのかを考えながら練習してほしい」
とご挨拶をいただきました!
medium_-15



まずは、コーチとのキャッチボールから始めます。
渡辺コーチ「キャッチボールは肩を慣らすだけではなく、ランナーをアウトにするためにする」
投げる位置、捕球姿勢など、意識すべき点は多いですね。

さて、ここから学年ごと3チームに分かれ、
投球・打撃・外野守備に分かれて練習スタートです。
medium_-7




前田コーチが担当する投球練習は、クイックスローの練習から。

medium_-16


しっかりと足をステップして投げ込みます!

medium_-20


medium_-23



こちらは逆シングルのスロー&キャッチの練習。
みんな苦戦気味でしたが、実戦で使う場面は多いので、大切ですね。
medium_-29


最後は、前田コーチの投げたゴロをキャッチして送球!
medium_-30


こちらは渡辺コーチと共に、ティーバッティングを行います。
ただ打ち続けるのではなく、しっかりとした「間」を作ることを意識して練習していきます。
medium_-17




本日は天候が不安定で、途中雨が強く降る場面もありました。
medium_-18



しかし、雨もなんのその!といった感じで練習は続きます!

ティーの締めは、2チームに分かれて安打性の当たりを競うというミニゲームを行いました。
これに負けてしまうと・・・

medium_-26


勝ったチームの選手をおんぶしてのスクワット!これはなかなかきつい!
medium_-9



こちらは外野守備練習。
一番スタートダッシュしやすい、中腰を意識します。

medium_-27


外野フライを目測を合わせてヘディング!
ゴムボールなので痛くないのでご安心を!

全てのチームがすべての練習を終えたところで、初日の練習は終了です。

medium_-10



前田コーチは、明日も来てくれますよ!

medium_-11


夢の島球場は本日のみとなります。最後はグランドに一礼!
ありがとうございました!

お待ちかねの夕食タイム(^^♪
おいしくてテンション上がっているのはすごく分かりますが、みんな焦って水こぼしすぎ!笑
medium_CIMG8819_-_____640
medium_CIMG8836_-_____640




夜間ミーティングは鈴木コーチよりルール講座と渡辺コーチより野球の講座です!
medium_CIMG8840_640
medium_CIMG8845_640




一日の最後は「野球カルテ」で今日一日の練習を振り返って、コーチからOKサインを貰ったら自由時間です!
教わったことを活字にすることはとても大事な作業ですよ!

medium_CIMG8851_640
medium_CIMG8860_640
medium_CIMG8859_640






明日の練習後はお楽しみ野球観戦なので、それに向けて練習頑張っていきましょう(^^)/