おはようございます!合宿4日目です!
とにかく連日残暑が厳しいです。選手もコーチも日焼けの仕方が半端じゃないです。笑
今朝は1kmハイキングをした後に、鈴木コーチより審判のストライクコールの手ほどきがありました!
というか、実は毎朝やっていましたが・・・。笑

medium_IMG_5366_640
medium_IMG_5364_640
medium_IMG_5363_640
medium_CIMG0067_640
medium_CIMG0082_640
medium_CIMG0084_640


今日は午後から紅白戦なので、朝からチームごとに円陣を組んで闘魂注入です!(^^)!

medium_CIMG0094_640
medium_CIMG0094_640




中学生は午後からの紅白戦に向けて、午前中にバッティングでは変化球打ち、守備練習では投内連係を練習しました。
始めは体が前に突っ込んで凡打ばかりの選手が多かったですが、ポイントを意識しつつ打っていくうちにだんだん鋭い打球に変わってきましたね。

medium_CIMG0167_640
medium_CIMG0102_640


medium_CIMG0103_640
medium_CIMG0120_640


投手は火置コーチにピッチング指導を受けました。
変化球の感覚や、投手に最も必要なコントロールなど、的確なアドバイスで教えてくれました。
早速午後の紅白戦で実践できるかどうか楽しみにしています!
medium_CIMG0123_640
medium_CIMG0126_640
medium_CIMG0151_640
medium_CIMG0159_640


さあ紅白戦プレイボール!!!
投手のコントロールが課題かなと感じましたが、全体的にはエラーも少なく、締まった試合でしたね!
特にバッティングで鋭い打球や長打が多いように感じられました!暑い中よく頑張りましたね(^^♪
medium_CIMG0229_640

medium_CIMG0231_640
medium_CIMG0234_640
medium_CIMG0243_640
medium_CIMG0259_640
medium_CIMG0270_640
medium_CIMG0263_640
medium_CIMG0335_640
medium_CIMG0271_640


打てなくて、ストライクが入らなくて、試合に負けて悔しいと思った選手がどれほどいるでしょうか。
失敗した理由を「考える」ことで明日に繋がるようにしてもらいたいと思います。
今日も渡辺コーチが口を酸っぱくして言っていましたね。
「同じ失敗を繰り返さないように、理由をしっかり考えなさい」
ラスト一日に期待しています!
medium_CIMG0339_640



小学生も紅白戦です!!午前中は基本の振り返り!
元気にアップをしてキャッチボール、ゴロ捕球を丁寧に!(^^)!
medium_CIMG1300_640
medium_CIMG1321_640
medium_CIMG1320_640
medium_CIMG1362_640



後半はトスバッティングと目標物を狙うノックバッティング!!
昨日の中学生に負けず、小学生も大盛り上がり(^-^)

medium_CIMG1426_640
medium_CIMG1432_640



お昼ご飯はチーム別で作戦会議!
medium_CIMG1473_640
medium_CIMG1459



さあ、いよいよプレイボール!!
medium_CIMG1506_640
medium_CIMG1495_640
medium_CIMG1520_640
medium_CIMG1571
medium_CIMG1556



両チームとも元気に頑張りました ^^)
試合後はしっかり反省!
medium_CIMG1572
medium_CIMG1575_640
medium_CIMG1581_640
medium_CIMG1591_640



最後の夕食です!宿舎の好意で全員ジュースも飲んでよし!
紅白戦の話での良いプレーやエラーした話など、終始賑やかな夕食でした(^^♪
medium_CIMG0345
medium_CIMG0051




5日間の合宿もとうとう明日で最後です!
選手に負けないくらいの心意気でコーチ陣も最終日に臨みたいと思います!
最後の夜でテンション上がりすぎてコーチに怒られないようにね!!!
それではコーチたちは最後の見回りに行ってきます(^^)/