球春到来!!!
今年もようやくこの季節がやってきましたね!
選抜高校野球も大詰め、プロ野球も開幕しました!

ここ東京都江戸川区でも、熱い思いを胸に集まった総勢61名の小学生たちが、今日から3日間野球漬けです!
今回はどんな選手が集まってくるのかな?
large_CIMG2766_640
large_CIMG2769_640




開催式では、選手たちに負けないくらい熱い気持ちで合宿に臨むコーチ陣を代表して、
野住コーチの「コーチ宣誓」を行いました!
みんなに負けないくらいコーチ達も一生懸命サポートします!!!

large_CIMG2779_640



球場に到着です。
天気は快晴、気温も暖かく、まさにスポーツ日和!
large_DSC_0006
large_DSC_0009
large_DSC_3018




一番初めは、やはりスパイクの履き方から。
動きの基礎となる足をしっかり固め、動きやすくします。
こういった、1つ1つの手順の大切さを教わっていきましょう!

large_DSC_0013




スパイクをしっかり履けたら、渡辺コーチからの挨拶。
野球の試合にルールがあるように、練習にもルールがあります。
選手たちに、この3日間の合宿でのルールを説明。
「ムリ」は言わない、返事を「はい!」ではなく「よし!」にするなど、前向きな姿勢も合宿でのルール。
メンタル面も小さな積み重ねで鍛えていきたいですね。


グラウンドに入ったら、まずはウォーミングアップです。

large_DSC_3022


ウォーキングからはじめて、そこから少しずつ動かしていきます。
体を叩いて、筋肉を起こしてあげましょう!

large_DSC_3029

みんな元気いっぱいです!

large_DSC_3075


コーチの左右の動きに合わせてステップしていきます。
ついていけるか!?


さらに、BBC恒例の上下左右のステップも、もちろんやります!

large_DSC_3103

うおおおおおお!雄叫びから・・・

large_DSC_3088
large_DSC_3092




上へ左右へ!
どんどんスピードを上げて行います。
これは、体が目覚めそうですね(笑


アップを終えると、今回ご指導していただくコーチとご対面です。
large_DSC_3117




BBCの合宿には何度も来て頂いています、
駒田徳広コーチです!今回も、宜しくお願いします!
large_DSC_0029


駒田コーチ、さすがに選手との接し方が上手です!
明るく、気さくに選手たちに話しかけていました。


さあ、いよいよ練習開始です!
A・B・Cの3チームに分かれて、打撃・守備・投球を平等に練習していきます。

large_DSC_0035



駒田コーチには、打撃を指導していただきます。
まずは、「水の入ったバケツ」を例にした打撃における遠心力の解説です。
体の回転を意識したバッティングを行っていきます。

large_DSC_0050

打撃練習は、全員でティーバッティングです。

large_DSC_3179
large_DSC_3202




直接指導で、体の意識を作っていきます。
「おへそを先頭に」上体が突っ込まない打撃にしていきます。

large_DSC_3125
large_DSC_3328





こちらは守備練習。
打球には様々な打球があり、ゴロにもいろんなゴロがありますね。
形にとらわれすぎない、柔軟な守備を目指していきます。

large_DSC_3378



投球は、基本のキャッチボールから。
キャッチボールは、「相手がいる」ことを意識しましょう!
闇雲に強いボールを投げるだけではなく、投げる場所を考えていきます。
large_DSC_3247


ボールを叩きつける、一風変わった練習。
地面にボールを投げる場合、必ず肘が前に出ますね。
この感覚を覚えて、通常の投球に生かしていきます。
large_DSC_3283


こちらは、ボールにより回転をかけて真上に投げます。
日常的にできるとても良い練習ですね。


各グループがそれぞれの練習を終えると、最後にもう一度全体で守備の練習です!
large_DSC_3845


投球練習でもゴロをさばく練習をする場面があったりと、
初日からたくさん守備練習をしましたね。
でも、アウトをとらなければゲームは進みません!
当たり前ですが、大切なことなのですね。

グランド練習終了!!!
・・・ではありません!笑

今日はこれからナイター練習です!
練習に備えて、カレーでエネルギー補給!

large_CIMG3081_640
large_CIMG3089_640
large_CIMG3101_640

large_CIMG3104_640
large_CIMG3110_640




3杯おかわりしている選手もいましたよ!(^^)!

ナイター練習では「特打ち」を実施!


large_CIMG3117_640
large_CIMG3120_640
large_CIMG3123_640





宿舎に帰ってもまだやることが残っています。
「野球カルテ」では、その日の練習の内容を記入し、コーチと一緒に復習します。
自宅に帰っても見返せるように、しっかり書き留めましょうね!
large_CIMG3131_640
large_CIMG3133_640
large_CIMG3136_640








明日は6時30分からアーリーワークです!

寝坊しないように早く寝ましょうね(^^♪