最高気温35℃!真夏の東京女子軟式野球合宿がいよいよ始まります!
今年は北は秋田、南は山口、全国から女子野球選手が集結しました!
large_DSCN3094_640



1日目、指導してくださる特別コーチは
埼玉アストライア監督の川保麻弥コーチ(右)、そして選手兼任コーチの中島梨紗コーチ(左)です。
large_11813435_989488657749446_7744328379503793296_n_640



男子合宿の特別コーチはジャイアンツ、ベイスターズなどで活躍された駒田徳広コーチでした!
→男子合宿の様子はこちら
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/baseball-com/article/319
large_DSCN3107_640



練習の前には、渡辺ヘッドコーチから『スパイクの正しい履き方』を習いました。
large_DSCN3102_640




スパイクの中で足が動かなくなることで、怪我の予防になったり、パフォーマンスが上がることも。
しっかり覚えておきたいですね。
large_DSCN3097_640



そして渡辺コーチからは『練習中の約束』の話もありましたね。
「無理!できない!」諦めの言葉は禁止です。

large_DSCN3112_640


コーチから心得を教わったら、さっそくアップ開始です!
竹棒を使って、柔軟したり

large_DSCN3114_640


バランスをとったり
large_DSCN3122_640



ペアで竹棒が倒れないうちに交換する練習も!

large_DSCN3129_640


アップにもゲーム性を持たせることで、集中力が増します。
「相手のことを考える」練習にもなりました。
考える癖をつけることがプロに近付く一歩、とは渡辺コーチの言葉でしたね。

large_DSCN3134_640


アップが終わったら、2チームに分かれて守備とバッティングの練習です。
バッティング指導は川保コーチ
large_DSCN3145_640



「バッティングは人それぞれにスタイルがある。自分のポイントを見つけましょう」
そのポイントをつかむために、コーチから指導を受けました。

large_DSCN3183_640
large_DSCN3189_640
large_DSCN3194_640



「自分のポイントをつかんで、そのポイントにボールを呼び込む」
このコツを心にとめて、練習あるのみです。

large_DSCN3297_640




守備の指導は中島コーチ
large_DSCN3261_640



投げる時の基本から

large_DSCN3256_640


捕るときの基本
large_DSCN3294_640



手首をやわらかく使う練習

large_DSC_3787_640


重心移動だけで投げる練習

large_DSCN3166_640
large_DSCN3158_640




ショーバン、フライの取り方も練習しました。

large_DSCN3240_640
large_DSCN3210_640
large_DSCN3349_640



「エラーをしても野球は続く!」
失敗したあとでも、諦めずに追う姿勢はずっと大事にしないとね。
large_DSCN3245_640



ピッチャーは中島コーチに個別指導もしていただきました。

large_DSCN3330_640


プロの選手に教えてもらえる滅多にない機会、
選手の目は終始輝いていました。
large_DSCN3312_640


large_DSCN3291_640



最後は2チームに分かれて、ゲーム形式での点取り合戦!
練習でも負けたくない!勝ち負けがかかると、選手はより真剣になります。

large_DSCN3357_640
large_DSCN3345_640
large_DSCN3134_640






最後はコーチにサインをしてもらい

large_DSC_3808_640

集合写真をとって練習は終了です!
large_DSC_3815_640
large_DSC_3819_640





最初緊張気味だった選手たちも、練習終わりにはすっかり打ち解けた雰囲気に。
large_DSCN3377_640



今日は一日暑い中、初対面の仲間とコーチに緊張し、疲れたことでしょう。
そんな中でも選手たちは練習をやりきりました!
あと2日、元気に、ここで目一杯練習しましょう!!

large_DSC_3788_640


練習後はお待ちかねの夕食タイム!!!
たくさん食べましょうね(^^)/

large_IMG_6351_640


女子は、川保コーチ、中島コーチに残っていただき、野球講義をしました。
お二人の女子プロ野球選手になるまでの壮絶な人生を、真剣に語っていただきました。
large_IMG_6359_640



女子選手は、普段は男子の中でプレーをしている事がほとんどだと思います。
そういった中で経験をして、女子プロ野球選手までたどり着いたお二人への質疑応答も
とてもいい内容になりました。
中島コーチ「周りの環境がどうであれ、自分自身でやらなきゃいけないことは変えてはいけない。」

また、
「チーム内での男子との温度差があることに困っています。」
との問いに、
川保コーチ「野球だけでなく、普段の生活からのコミュニケーションをはかり、自分の考えを押し付けず
相手を理解しようとする姿勢が大事。」
みんなと同じような経験をしてきたお二人だからこそ言える言葉ですね。

large_IMG_6354_640


講義後は、野球カルテで一日のおさらいをして、コーチのチェックを受けたら就寝です!
large_IMG_6366_640
large_IMG_6368_640






明日は6時半からアーリーワークです!寝坊しないようにね!