おはようございます!
遅刻者ゼロの気持ちいい朝です!!!
アーリーワークでは渡辺コーチによる、「ランニングフォームチェック」です!
理にかなった走り方をマスターすれば、疲れは軽減、スピードアップです!
large_IMG_6371_640
large_IMG_6375_640
large_IMG_6381_640




昨日に続き、今日も快晴の東京で、合宿2日目スタートです!
太陽に負けないくらいの元気で練習していきますよ^^*
large_DSCN3387_640


まずはアップから!
今日はラダーを使ったアップです。
BBCでは単に「アップ」と言っても様々なバリエーションがあります。
large_DSCN3390_640


アップが完了したところからは、特別コーチに合流していただきました。
今日の特別コーチは
埼玉アストライアコーチの古川修平コーチ
large_DSCN3422_640


そしてアストライアキャプテンの川端友紀コーチ!

large_DSCN3420_640

午前中は2チームに分かれて、バッティングと守備の練習です。
バッティング指導は古川コーチと川端コーチにフォームを見てもらい、個別指導を受けました。

large_DSCN3460_640
large_DSCN3464_640


特に川端コーチは選手たちにとって憧れの存在!目が輝いています^^
large_DSCN3425_640


守備は渡辺コーチです。
初めはキャッチボールを丹念に確認しました。
握りは?なぜ4シームがいいの?たくさん教えてもらいましたね。

large_DSCN3404_640

教わったあとは実践!
large_DSCN3454_640
large_DSCN3402_640



中学生グループは、より実践的なケースバッティングや守備練習も行いました。

large_DSCN3440_640

ネクストバッターズサークルですべき準備や、打席での確認すること、
試合で大事な「相手をみる」ポイントも教わりましたね。

large_DSCN3444_640

午後はノックです!
さぁボールを呼んで!

large_DSCN3539_640
large_DSCN3471_640
large_DSCN3493_640


取れるかな?!


ランナー付きのケースノックは、守備だけでなく走塁の練習もしました。

large_DSCN3501_640

起こる可能性のあるプレーを想像しておくこと、準備すること、
練習を重ねて「考えるクセ」をつけていくんです。
large_DSCN3496_640


インフィールドフライは?
少し複雑なルールもものにしていきます。
large_DSCN3497_640


川端コーチもノックに入ってくれました!まさにお手本です!
large_DSCN3494_640


泥だらけになって打ち込んだ今日の練習もこれでおしまい!

最後は今日も集合写真を撮って
large_DSCN3544_640
large_DSCN3547_640





コーチにサインをもらいました!
large_DSCN3551_640


男子合宿の斉藤和巳コーチにもサインをもらいましたよ♪
large_DSCN3554_640


最後に頂いた
斉藤コーチ「あきらめないこと」
large_DSCN3556_640


川端コーチ「野球を好きでいること」
古川コーチ「みんなにチャンスがある」
large_DSCN3558_640


選手たちの胸に刻まれたはずです。
large_DSCN3557_640


練習後はご飯タイム!美味しそうに食べますね^^*

large_DSCN3563_640

この後、選手たちは本日のお楽しみに向かうのです…!

その間、保護者向けの講座も開催されました。
野球の世界で大きな成功をされた特別コーチに、直接質問しお話を聞くまたとない機会、
非常に有意義な時間だったのではないでしょうか。
large_DSCN3573_640


二日目の締めは、神宮球場で野球観戦です!真夏の首位攻防戦!

large_IMG_6412_640


古田さんの殿堂入りイベント、両軍ホームラン3本も見れて、
「あぁ〜、踊りお〜どるな〜ら、ちょいと東京音頭!ヨイヨイッ!」も体験し、
最後は花火で盛り上がりましたぁー!!!
large_IMG_6423_640
large_IMG_6421_640
large_IMG_6431_640



合宿も残すところ、あと1日!
野球が大好きで集まったこのメンバーで練習できるのも、あと1日です!
この2日間、初めは大人しかった選手がリーダーシップをとるようになったり、恥ずかしがっていた選手が大きな声で挨拶するようになったり。
親元を離れた場所で確実に成長しました。
明日は最終日、集大成です。選手たちは「プロ少女野球選手」になれるでしょうか?!
明日も元気に練習するぞ!!
large_DSCN3509_640