おはようございます!
遅刻者ゼロの気持ちいい朝です!!!

アーリーワークでは渡辺コーチによる、「ランニングフォームチェック」です!
理にかなった走り方をマスターすれば、疲れは軽減、スピードアップです!

large_IMG_6371_640
large_IMG_6378_640
large_IMG_6379_640





まずは渡辺コーチのもとへ集合!
「練習で1人でも遅れたら全員遅れるからな!」と早速選手たちを奮い立たせます!
large_P1000782_640



しっかりストレッチ!
朝早くて眠いかもしれないけど、頑張っていこう!!
large_P1000786_640



続けて“目のストレッチ”です!
投手とのマッチアップを意識して、インコース・アウトコースを見極められるよう、目も柔軟に使えるようにしていきますよー!!

large_P1000789_640


今度はボールの高低を意識して、上・下と交互に見ていきましょう!

large_P1000790_640


ストレッチが終わったら、トレーニングラダーを使ったウォーミングアップで、上下左右に体を動かしていきます!
large_P1000801_640



「声がキレれば体もキレる」
渡辺コーチの言葉に押され、徐々に恥ずかしさに打ち勝ち、声が出てくるようになりました!

large_P1000796_640


ウォーミングアップが終われば、練習開始です!
今日練習を指導して下さるのは、元ソフトバンクの大エースであり、“負けない投手”斉藤和巳コーチです!!!
滅多にない機会ですから、しっかり教わっていきましょう!!

large_P1000805_640


まずは、ピッチング練習!
「キャッチボールは1人じゃできない。相手のことを思って投げるのが基本」と語る斉藤コーチ。
しっかり相手が捕りやすいボールを投げることが大切なんですね!

large_P1000811_640


そのことを意識して投げ込む選手たち。

large_P1000813_640
large_P1000818_640




「相手のボールは一生懸命捕ってあげるんやぞ!」
「捕ってくれたら“ありがとう”って言わな!」と斉藤コーチから声がとびます。
一球一球に感謝の気持ちを込めるよう意識付けをしているんですね!

large_P1010034_640


続いて、実際にピッチング形式でコーチに向かって投げ込みます!

large_P1000864_640


「自分の投げたい方向に足を踏み出すように」と斉藤コーチからアドバイス!
large_P1000857_640



よし!よく踏み込めていますね!
ボールに力を伝えるには大切なことです!
large_P1000856_640



“フォーシーム”のボールの握りを教える斉藤コーチ。
しっかり指にかかった球を投げていきましょう!
large_P1000862_640



最後に円陣を組み、「初めはうまくいかへんから、続けるんやぞ!」と叱咤激励!
力強い言葉に勇気づけられますね
large_P1000829_640



続いて守備練習!
ファーストゴロからピッチャーが一塁へカバーリングする練習です!
最初に、守備側は右足で一塁を踏むことを確認しています。
左足ではダメですよ
large_P1000955_640



ファーストゴロをさばいて・・・

large_P1000935_640


ピッチャーカバー!!

large_P1000959_640


最後は右足でベースを踏んでアウト!!ナイスカバー!!!

large_P1000945_640


次は、バント処理からのセカンドスロー!
まずは、全員でシミュレーションです!
large_P1010038_640



バントを処理からの・・・

large_P1000966_640


セカンドスロー!!ステップを意識して!

large_P1000971_640


どんどんいきます!同じくバント処理からのサードスロー!
捕球するたびに選手たちから「よし!!」と大きな声があがります!いいですね!
large_P1000977_640



そしてサード!
ピッチャーも9人目の野手!フィールディングがうまければ、自分を助けることができます!頑張りましょう!!
large_P1000984_640



最後は、ホームにグラブトス!
一生懸命白球に食らいつてトスする選手たち・・かっこいいです!!!

large_P1000992_640


large_P1000991_640
large_P1000988_640




斉藤コーチの練習は、ノーミスで全員成功するまで終わりません!!
そこで、選手たちの集中力が欠けてきたと察知したらすぐに集合をかけて気合いを入れます!!

large_P1000997_640


再び円陣を組み、「最後まであきらめんな!!」と選手たちを鼓舞!頑張れ選手たち!

large_P1010002_640


最後の1人が成功すると、自分のことのように喜ぶ斉藤コーチ!
こんな一面があったのですね(#^^#)

large_P1010008_640
large_P1010010_640




記念に斉藤コーチと選手たちでパシャリ!
本当に楽しく、熱い練習となりました!ありがとうございました!!

large_P1010021_640


一方、こちらでは男子vs女子で試合形式での練習を行いました!
large_P1000894_640



女の子には負けたくない!と真剣モードの選手たち。
やっぱり男の子ですね(^^)
large_P1000908_640



「どんな打球でも必ず全力で走ること!そうしたら何かが起こる」と渡辺コーチから指導を受け、全力で一塁を駆け抜ける選手たち。

large_P1000913_640


守備ではヘッドスライディングでタッチにいくガッツプレー!!
ナイスガッツ!気合入ってますね
large_P1010042_640



男子も女子も大きな声が出ていて、見ていてとてもいい練習でした!
最後はしっかりあいさつ!「ありがとうございました」

large_P1010043_640


斉藤コーチのサインをもらう選手たち。
一生の宝物ですよ(^^♪
large_P1010067_640



全員集合し、斉藤コーチから最後のお言葉。
「どんな練習でも最後まで精一杯やり続けろ!そして、野球は1人じゃできないので、周りの人を大事にしていってください!!」
終始、「諦めるな!頑張って続けろ!」と言い続けてきた斉藤コーチ。野球に対しての情熱と、周りの方々への感謝の心を教えて頂きました。選手たちにとって、心身共に成長できた1日になりました!

large_P1010089_640
large_P1010060_640


最後に集合写真!



昼ごはん休憩!
今日は、カレーとうどんです♪うまそ
large_P1010095_640
large_P1010107_640





斉藤コーチはその後、保護者会で講演を行いました!
練習でお疲れのところ、本当にご苦労様です!!
large_P1010138_640



二日目の締めは、神宮球場で野球観戦です!真夏の首位攻防戦!
古田さんの殿堂入りイベント、両軍ホームラン3本も見れて、
「あぁ〜、踊りお〜どるな〜ら、ちょいと東京音頭!ヨイヨイッ!」も体験し、
最後は花火で盛り上がりましたぁー!!!
large_IMG_6419_640
large_IMG_6420_640
large_IMG_6430_640







明日は最終日!
しっかり、ぐっすり寝て、いい締めくくりにしよう^_^