3日目の朝です!アーリーワークの遅刻者はゼロ!6:29に滑り込みで全員集合です。
写真は「He’s out!」ですが、みんなギリギリセーフでした。笑
large_IMG_0484_640



サーキットコースを使って、小中混合リレー!最後は全員で馬跳びトレーニング!

large_IMG_0487_640
large_IMG_0489_640
large_IMG_0491_640
large_IMG_0503_640
large_IMG_0499_640




今日のグラウンド練習は、草薙球場で屋鋪コーチが守備指導をします。
今日も天気が最高に良いので、いい練習になる事でしょう^o^
large_IMG_0621_640




まずはキャッチボールの基本から!
捕球姿勢が斜めになっている選手がとても多いですね。
「投げたい」の意識が強すぎて、捕球が疎かになっているんですね。
なぜ、その捕球姿勢だとダメなのかなど、「なぜ」を大事にして一つ一つ細かく落とし込んでいきます。

large_IMG_0518_640
large_IMG_0523_640




投内連携、シートノックでは、間違ったプレーが起こるごとにプレーを一旦中断し、ベースの入り方、ゴロ捕球の姿勢、ステップなどを時間をたっぷり使って説明していきます。

そして、屋鋪コーチに驚かされるのはその動きの機敏さ!
「足はやっ!」っと選手達からも言葉が飛び出すくらい、屋鋪コーチの現役時代を彷彿とさせるような動き。これぞ3年連続盗塁王、屋鋪要ですね。


large_IMG_0532_640
large_IMG_0635_640
large_IMG_0641_640
large_IMG_0530_640
large_IMG_0636_640









中学生はゲームノックまで予定していたのですが、捕球、送球があまりにもひどかったので、予定変更で基本練習!

large_IMG_0656_640
large_IMG_0657_640



昼食後の様子・・・
気持ちの良いぽかぽか陽気に、選手たちはお昼寝(^^♪
large_IMG_0617_640


安心してください!ちゃんと食べていますから!

large_IMG_0609_640
large_IMG_0612_640




室内練習場では、バットコントロールの練習!30m先のネットにライナーで狙います。打つ位置が数ミリ違うだけで、フライになったりゴロになったりします。基本はライナーでセンター返し!
狙って行こ〜(^.^)


large_IMG_0539_640
large_IMG_0549_640
large_IMG_0551_640
large_IMG_0534_640
large_IMG_0536_640




小学生は、ノックバッティングのミニゲームで盛り上がって1日を締めくくりました^o^

large_IMG_0654_640
large_IMG_0651_640




夕食では、中学生が中心に準備、片付けなど積極的にする選手が多く、食事も終始和やかです(^^♪

large_IMG_0666_640
large_IMG_0670_640
large_IMG_0672_640
large_IMG_0676_640
large_IMG_0679_640



夜間ミーティングは超道具マニア野住コーチによる、ギアセミナーです!
道具のスペシャリストが考えた問題に選手たちは苦戦気味。笑

野球は他のスポーツと比べ、特に道具の多いスポーツです!
良いプレーをするには、良い道具、行き届いた手入れが重要です。
その大切さを選手たちに伝えました(^^)/
large_IMG_0686_640
large_IMG_0685_640
large_IMG_0687_640







さあ明日は紅白戦!
良い結果が出るように、早く寝ましょう!

何やら作戦会議!?・・・と思いきや、将棋ですか・・・!渋い!

large_IMG_0681_640