野球の季節到来!
甲子園も開幕間近!
そして、、、
BBC夏休み東京女子軟式野球合宿が本日スタートしました!
large_IMG_1694

large_IMG_1531_640

野球合宿開催式!選手たち、緊張の面持ちで集合しました。
まず初めに選手たち全員がこの合宿で達成したい目標を発表してもらいました!
large_IMG_1544_640

large_IMG_1546_640

合宿1日目のコーチは
埼玉アストライアで活躍している川端友紀コーチと
監督を務めている河本悠コーチにお越しいただきました。
large_IMG_1597_640

large_IMG_1596_640


いよいよ練習です!グラウンドで練習!…の予定でしたが、外はあいにくの雨T^T
今日は室内での練習になりました。

室内はグラウンドのような広さはないため、効率よく練習を行わなければいけません。
BBCではこのような状況でも、妥協することなくみっちり練習しますよ^^

2つのグループに分かれて「打つ」「捕る」「投げる」の基本練習をしました!

「打つ」を教えてくれたのは川端コーチ。
しっかりバットの芯でとらえる感覚を掴むため、バドミントンのシャトルをボールに見立てて打ち込んでいきます。
まずは川端コーチがお手本を。
とても強い打球で選手たちもビックリ!!
large_IMG_1601_640

large_IMG_1602_640


次は選手たち。
ポイントは腰からスイングをはじめること、両脇が開かないようにスイングすることでしたね!
でもこれが難しいんです。ライナーで強く飛ばせるように練習していこう!
large_IMG_1614_1_


川端コーチには全員マンツーマン指導を受けました。ポイントはセンター返しを意識すること、1球1球全力で振ること!
女子プロで首位打者をとっている選手、癖を瞬時に見抜いてくれます。癖を教えてくれると同時に、改善点も教えてくれました。
良かった点は褒めていただきましたね^^
large_IMG_1611_1_



「捕る」「投げる」を教えてくれたのは河本コーチ。
捕球してから投げる動作まで、一連の動作を指導していただきました。
ただ捕るだけではなく、ポイントは「投げる」ために「捕る」こと。捕ったあと引き付ける動作を繰り返し練習しました。
large_IMG_1634_1_

large_IMG_1642_1_

large_IMG_1637_1_


「投げる」に関しても怪我をしにくい投げ方、そして相手が取りやすいボールの投げ方を、丁寧に指導いただきました。
large_IMG_1625_1_


実際にキャッチボールをしてみて
捕球する側の気持ちをみんなで考えてみましたね。
large_IMG_1632_1_


これで、初日4時間の練習を終えました。

最後はみんなで質疑応答&サイン会!
普段訊けないような質問、悩みをプロの選手に直接訊けるまたとないチャンスです!時間ギリギリまで質問は止みませんでした^^
large_IMG_1688_640


サインをもらって、選手たちも大満足の様子です♪
large_IMG_1690_640


お風呂から上がってサッパリしたところで、お待ちかねの夕食です^_^
開催式の時には緊張気味だった選手も、もう打ち解けて良い雰囲気です!朝には笑顔ひとつなく少し心配だった選手がいましたが、心配するだけ無駄でした!笑
large_IMG_2538_640

large_IMG_2539_640

large_IMG_2541_640


食後は渡辺ヘッドコーチのミーティングです!普段聞けない悩みを全て解決!渡辺講座の開幕でーす☆(^^)
large_IMG_2544_640

large_IMG_2545_640


BBC合宿恒例の「野球カルテ」で1日を締めて、コーチの厳し〜〜〜いチェックを受けたら自由時間!
「OK!明日も頑張ろうな!」
コーチからの言葉が明日の励みになりそうですね(^^)
「コーチ、今日はありがとうございました!」
選手たちからの言葉もコーチ達の励みになります!
large_IMG_2548_640

large_IMG_2550_640

large_IMG_2555_640

large_IMG_2556_640


明日はかなり気温も高そうなので、また気合を入れ直してお互い頑張ろ〜♪