夏の甲子園開幕まであと5日と迫った今日、
ついにBBC東京軟式野球合宿が開幕しました!
全国から集まった37名の選手たちと2泊3日の楽しい野球合宿が始まります。
まずは、開催式!
『元気・あいさつ・行動』
この3つをしっかり守って“プロの少年野球選手”を目指して頑張っていきましょう!
large_DSC_0030_640


みんなの前で自己紹介!
恥ずかしかったけど大きな声でできました。
large_DSC_0058_640


残念ながら合宿初日は雨模様。
室内練習をするため、みんなで東京スポーツ文化館まで電車移動です。
なんか遠足気分で楽しそう!
large_DSC_0076_640

large_DSC_0087_640


今回、指導してくれるのは「ギャオス」の愛称でおなじみ
元ヤクルトスワローズの内藤尚行コーチと副島孔太コーチです。
二人ともさすが元プロ野球選手! 大きいですね。
large_DSC_0108_640


まずはみんなでアップからスタート。
ランニングから始まり、サイドステップ、股関節など
ケガをしないように入念に身体を温めていきます。
large_DSC_0112_640

large_DSC_0124_640


アップの終わりは副島コーチとのジャンケン対決!
large_DSC_0146_640


負けたらモモ上げの罰ゲームですよー
large_DSC_0157_640


アップが終わったらしっかり水分補給。
large_DSC_0160_640


お次は、打撃と守備に分かれての練習です。
打撃を指導してくれるのは副島コーチ。
選手一人ひとりにマンツーマンとなって、バットの握り方から教えてくれます。
large_DSC_0212_640


バッティングで大切な「肘の使い方」も入念にレクチャー。
large_DSC_0246_640


バットを持って、バドミントンのシャトル打ちにトライ!
large_DSC_0317_640


ピッチャー返しを狙い、みんな鋭いライナーを連発!
ポイントは下半身でタイミングを取り、バットの芯で打つこと。
large_DSC_0312_640


次は投球練習です。教えてくれるのは内藤コーチ。
ストレートの握り方から基本の投球フォームまで、
一人ひとりにみっちり教えてくれました。
large_DSC_0336_640

large_DSC_0341_640


内藤コーチのお手本を見た後は実践してみよう!
「ナイスフォーム!」と褒められたら、内藤コーチとハイタッチ!
large_DSC_0344_640

large_DSC_0346_640


続いて守備練習です。
「野球は味方にボールを投げるスポーツです。
だから捕りやすいボールを投げよう!」と
内藤コーチと渡辺コーチが教えてくれます。
large_DSC_0256_640


渡辺コーチからゴロの取り方を教わります。
large_DSC_0360_640


全員で「捕る・見る・投げる!」の声出し。
ノーエラーで一周はドキドキハラハラでした!
large_DSC_0374_640


無事ノーエラー成功にした後は、渾身のガッツポーズ!
large_DSC_0329_640


最後は内藤コーチと副島コーチのサイン会と質問コーナー。
large_DSC_0383_640


みんなの疑問に笑いを交えながら答えてくれました。
large_DSC_0398_640


お風呂から上がってサッパリしたところで、お待ちかねの夕食です^_^
開催式の時には緊張気味だった選手も、もう打ち解けて良い雰囲気です!朝には笑顔ひとつなく少し心配だった選手がいましたが、心配するだけ無駄でした!笑
large_IMG_2527_640

large_IMG_2531_640

large_IMG_2535_640


食後は渡辺ヘッドコーチのミーティングです!普段聞けない悩みを全て解決!渡辺講座の開幕でーす☆(^^)
large_IMG_2544_640

large_IMG_2545_640


BBC合宿恒例の「野球カルテ」で1日を締めて、コーチの厳し〜〜〜いチェックを受けたら自由時間!
「OK!明日も頑張ろうな!」
コーチからの言葉が明日の励みになりそうですね(^^)
「コーチ、今日はありがとうございました!」
選手たちからの言葉もコーチ達の励みになります!
large_IMG_2547_640

large_IMG_2551_640

large_IMG_2553_640

large_IMG_2554_640


明日はかなり気温も高そうなので、また気合を入れ直してお互い頑張ろ〜♪