夏休み女子合宿2日目!

前日の夜、見回りに行った時にはすでにみんなぐっすりzzz
今日の準備はばっちりだったね(^ ^)
BBC合宿の朝は早いのです!6時半から海辺で守備練習から一日が始まります♪
今朝のアーリーワークは「フライ捕球」です!
グラブの向きや、捕球時の姿勢などを徹底的に行いました!

1


2


3


4


そして今日は昨日とは打って変わってこの晴天!楽しみにしていたグラウンドでの練習です!

5


まずはウォームアップから。怪我をしないように体の準備をしていきます。体のかたい選手には大変!?

6


そしてアップも兼ねてフライ捕球の練習も。うまく捕れたかな?ボールを追うことで、ただ走るメニューよりも集中してできるんですね。渡辺コーチのアップメニューには選手が楽しく効率よくできるような秘訣がたくさんあります。

7


8


さて、2日目のコーチは埼玉アストライアの中島梨沙コーチと加藤優選手!
厳しい指導をお願いいたします!!

9


まずはキャッチボールから。「捕る」「投げる」は一連の動きです。別々に考えがちですが、その動作を繋げる動きも大切。

10


11


即投リレーで競争もしました!負けたチームは罰ゲームが…。でもみんな楽しそう^^

12


ノックも打ってもらいました!

13


マンツーマン、みっちり教わりますよ!捕って、引きつけてからの動きをおさらい。

14


15


16


いろいろな打球に対応できるよう、あえてショートバウンドで捕る練習や股抜きで捕る練習も。

17


加藤コーチのお手本、美しいです!

18


「打つ」は徹底的にマンツーマン指導!
頭の位置、顔の向き、グリップ、下半身の使い方。一人ひとりのフォームを見て、手とり足とり納得するまで教えてもらいました。みんな、目が生き生きしてるね!

19


20


21


他の選手が教わるのをじっと聞いて、素振りを繰り返す選手も。頼もしいです。

22


成果を試すシートバッティング。みんな昨日よりうまくなったかな?

23


24


そして、なんと‘代打’加藤選手登場!打球速かったねー!

25


憧れの選手を前に緊張…かと思いきや最初から、積極的にコーチに質問する選手たち。素晴らしい姿勢です。それに対し、コーチたちも自身の経験を踏まえたくさんのヒントをくれました。

26


最後はサインをもらって練習終了!憧れの選手のサイン、宝物だね☆

27


28


29


練習後はお昼ご飯タイム!たくさん食べて、大きくなるよ♪

30


さぁ、練習後は今合宿のメインイベントのプロ野球観戦に行きます!
千葉にあるロッテの本拠地、QVCマリンフィールドへGO〜☆
選手以上にコーチ陣もウキウキです!

31


普段家族で野球観戦に行っている選手は少なくないとは思いますが、
こんな大勢で行くことはあまりないと思うので、いつもとは違った視点から楽しんで、勉強してくれるといいですね〜♪

32


応援し〜の、お弁当食べ〜の、盛り上がり〜の、お土産買い〜の…!!!

33


34


35


36


大忙しの2日目でしたが、何とか全員乗り切りました!
明日の紅白戦に向けて、しっかり休んで明日も頑張るぞ〜!!!

37