8月上旬、リオ五輪、甲子園と各地で熱戦が繰り広げられている中、
ついにBBC東京少年軟式野球合宿も開幕しました☆
全国から59名の野球少年がここ東京に集結!
2泊3日ですが、みんな思う存分楽しみましょう(^_^)

1


まずは宿泊するホテルで開催式です!

2


主に野手を指導する渡辺清久コーチから挨拶です。
野球のことだけでなく、
あいさつや行動もしっかり学んでいきましょうね!

3


グラウンドまではバス移動です!

4


5


バスの車内では、選手が一般の人に席を譲っていました!
これは素晴らしい行動ですね!(^^)!


そして、グラウンドに到着。
選手、スタッフ全員で円陣を組んで練習スタートです!
「合宿、頑張るぞーー!」
「オーー!!!」
みんな元気いっぱいでよろしい♪

6


今回、指導してくれるには元プロ野球選手の前田幸長コーチ。
去年に引き続き今年も指導よろしくお願いします!

7


さぁ、ウォーミングアップといきましょう!
渡辺コーチの手が開いた方にスタートですよ。
よーい、


8

ドーン!!

9


みんなちゃんとできたかなー?

間違えた選手はおんぶスクワットの罰ゲーム。笑
これも練習のうちだ、頑張れー!

10


程よく汗をかいたところで水分補給タイム。
今日も暑いのでこまめに休憩を取りながらやっていきましょう!

11


グリコ様のCCDは選手から大好評!
いつもありがとうございます☆

12


ここからは「守備」と「打撃」に分かれて練習していきます。
守備は前田コーチと鹿島恭平コーチが指導してくれます。

「捕って、投げる」といった基本を教えてくれた前田コーチ。
このステップスローを選手たちは目に焼き付けておくようにね!

13


相手の取りやすいところに“絶対に投げる”という意識が大切。
「捕球するときは準備をしっかりすること!」と前田コーチ。
さぁ、みんなもスローイング練習にトライ!

14


15


そして、円をサイドステップで周りながらの送球対決。
二組のコンビが、円を一周しながらタイムを競います。

16


息詰まるデッドヒートを制し、勝ったチームはみんなでハイタッチ!
相手が捕りやすいところに丁寧に投げることが勝利への秘訣☆

17


負けたチームは、ジャンプ50回の罰ゲームです。笑
足を高く上げて、はい頑張ってー!

18


鹿島コーチはフライ捕球やグラブの使い方を教えてくれましたね。

19


20


背面キャッチにも挑戦です!
やっぱり難しかったけど、みんな頑張りました(^_^)

21


カバーリングの練習では、選手一人ひとり大きな声を出していました!

22


打撃を教えてくれたのは渡辺コーチ。
マンツーマンで熱がこもった徹底指導です!

23


正しいフォームを意識しつつ、
選手たちはティーバッティングで黙々とボールを打ち続けます!

24


25


打撃練習のテーマは“打ち終わりはしっかりと顔を残すこと”
空振りを減らし、どんなコースでも粘って打てるようになりましょう!
うん、しっかりできていますね☆

26


さてさて、練習後はお待ちかねの夕食タイムです☆
とその前に、観覧車をバックにパシャリッ!!!

27


みんなお腹すいたよね!
苦しくならない程度にたくさん食べてね(^^♪

28


29


30


夜間ミーティングでは、投手と野手に分かれて質疑応答タイム!
日頃の疑問をコーチが解決するためのアドバイスをします!

31


32


33


野球にはとっても大事な目のトレーニングも行いました!

34


35


36


一日の最後は「野球カルテ」に今日教わったことや明日の目標などを
自分の言葉で記します!
コーチの厳しいチェックを受けたら終わり!誤字脱字も再提出!

37


38


これで合宿初日の練習は終了です!
みんな最初は緊張してたけど、
練習するにつれ、どんどん慣れてきましたね♪
この調子で明日の練習も頑張りましょう!(^^)!

明日の東京の気温は37℃予報です!
しっかり睡眠をとって明日に備えよう♪