真夏の太陽の下で開催された野球合宿も、とうとう最終日を迎えました。
太陽は適度に雲に隠れているので、練習にはもってこいの天候ですね!
さぁ、今日は選手たちが待ちに待った実践!
この2日間やってきたことを存分に試して、自分のものにできるよう頑張っていきましょう!!

1


まずは、渡辺コーチのもとに集合!
これから行う紅白戦について、「ミスをしないためには、どんな準備をするかが大切。打者はバッターボックスで考えるのではなく、ネクストバッターズサークルで考えよう」とアドバイス。
一つひとつのプレーに対して、しっかり準備して臨んでいこう!

2


試合前にはしっかり体の準備!
ストレッチやランニングで体をほぐしていこう!

3


4


そしてキャッチボール。
ローテーションでみんなピッチャーもやるから、しっかり肩も作っておかないとね!

5


6


最後にコーチからノック!
今日はやったことがないポジションを経験することも目的の一つ。
たくさん球を受けておかなきゃ!

7


8


試合直前、各々素振りやピッチング練習を行う選手たち。
気合い入ってますね(^-^)

9


10


さぁ、試合始まるよ!
両軍、用意はいいかな??

11


12


最初から最後までいい試合になるよう全力で楽しもう!
よろしくお願いします!!

13


ピッチャーは2日目に前田幸長コーチから教わったことをしっかり実践!
綺麗な投球フォームですね(^^)v

14


15


バッターは篠塚和典コーチから指導された「軸足にしっかり体重を乗せてステップ」する打撃フォームを意識!
当てるバッティングではなく、しっかり“振り切る”ことも忘れていません!

16


17


キャッチャーも「締まっていくぞー!」と大声でナインを盛り立てます!

18


試合は、序盤は接戦ながらも、藤川コーチチームが中盤から一気に打線爆発!!

19


続々とランナーがホームイン!

20


結果は藤川コーチチームの勝利!
乱打戦でいい試合でした!

21


試合後、負けた関谷コーチチームは反省会。
しかし、コーチからは「試合負けても楽しかったでしょ?野球をやっている以上勝ち負けはあるけど、楽しんだ方が勝ちじゃない?試合を全力で楽しんだ方が最終的に上にいけるから」と、スポーツにとって一番大切なことを伝えていました。
確かに、選手たちは精一杯楽しみながらプレーしてたし、たくさん声も出してたよね(^-^)

22


一方、こちらは5・6年生の試合は終盤に波乱が起きていました。
鈴木コーチチームがリードしていましたが、鳥畑コーチチームが挽回しています!

23


サウスポーから繰り出される見事な投球ですが・・

24


鳥畑ナイン打線がクリーンヒット連発!
しっかりボールを呼び込めています!

25


26


勝ち越しのランナーがホームを踏み・・

27


鳥畑コーチチームが劇的なサヨナラ勝利!!
コーチも選手たちも大喜びです!!

28


選手たち「ありがとうございました!!」

29


試合後は両軍健闘を称える握手!
こちらもいい試合だったね(^^)

30


最後のメニューは、合宿恒例の“集中ノック”。
「コーチも全力でいくので、選手たちも全力で、どんなボールでも諦めずに取りに行ってください!」と、渡辺コーチ。
さぁ、これで本当に最後!締まっていこー!!

31


コーチたちが一球一球魂を込めた全力ノック!

32


それに選手たちも全力で応えます!

33


34


捕れる打球をエラーした選手たちにはコーチからちょっとしたお仕置き(笑)
渡辺コーチからは顔に落書きをされ・・

35


藤川コーチからはケツバットぉぉぉ!!(笑)

36


でも、選手たちはめげずに、むしろ楽しくがむしゃらに白球を追いかけ続けます。

37


38


転んでも・・・

39


届かなくても・・・

40


選手たちは絶対に諦めることをしません。

41


エラーの数の方が多いかもしれません。
でも、それ以上に全力で飛びついた分、キャッチした時には本当に嬉しそう(#^^#)

42


43


ノックを終えた選手はぐったり(笑)
本当にお疲れさま!!

44


たくさん飛びついてエラーした結果、選手たちの顔が大変なことに(笑)
これも頑張った勲章だね!(^_^)v

45


46


練習終わりのランチ♪
選手たちは天ぷらうどんと唐揚げ弁当をペロリとたいらげていました(^-^)
いっぱい練習したら、たっくさん食べないとね!

47


48


ホテルに戻ったら、解散式前になんと選手たちへプレゼント!

49


でも、数に限りがあるみたいなので、みんなでじゃんけん大会開始!
じゃーんけん、ポイッ!

50


負けたら後ろで腕立て伏せ!
1、2、3、4!

51


勝った選手は順位ごとに好きなプレゼントをゲット!
よかったね(^-^)

52


そして、最後の解散式!
選手たちの家族の方々も駆けつけてくださいました!

53


「3日間お疲れ様でした!」と、加藤コーチ。
35℃を超える真夏日の練習を最後までこなしたことや、2日目の夜に行ったグローブ作りを全員完成させたことについてとても褒めてくださいました。ありがとうございます!

54


渡辺コーチからは、「相手に伝わるような美しいあいさつを、他の人がやらなくても自分でやる。そういうチームを変えられる選手になってほしい」という選手たちへのお言葉。
さらに、「将来、甲子園やオリンピックなどの国際舞台で君たちが活躍している姿を楽しみにしています」と、選手たち全員に期待をかけていました。

55


最後に、今回の合宿に参加させてくれたご両親へ「ありがとうございました!!」と、感謝のあいさつ。

56


3日間全力で指導してくれたBBCのコーチたちにも「ありがとうございました!!」

57


これにて解散!
選手たち、本当に本当にお疲れ様!!!

58


59


60


61


62


たった2泊3日だったけど、選手たちにとっては本当に濃くてかけがえのない時間になったようでなにより(#^^#)
泥だらけになりながらも全力でプレーしている選手たちの姿は、この合宿を照らし続けた太陽よりもアツいものがありました!!
みんな仲良くなったのに、もう別れるなんて寂しいけど、
今度は甲子園の大舞台でまた再開できることを期待しています!!(^◇^)
3日間、選手たち、コーチたち、本当にお疲れ様でした!!