昨日とは打って変わって、雲一つない晴天!

1


選手も元気に練習場に到着☆
昨日もらった自慢のサインも見せてくれました^^

2


3


この日のメインは何といっても紅白戦!
そのためにしっかり体をあたためていきますよー!

4


5


アップも今日は競争形式。負けた組にはプレゼントが…(笑)

6


しっかり体があたたまったところでグラウンドイン!
キャッチボール、ノックで試合に向けて準備です。

7


8


9


10時45分、プレイボール!

こちらは2~4年生の試合の様子です。
この合宿で習ったこと、しっかり意識できているかな?

10


11


12


13


14


15


16


ネクストからの視線も真剣です。

17


アウトカウントもしっかり確認!

18


試合となればチームです。全員で声を掛け合い、メンバーを盛り上げます。
試合に出ている人だけが「野球」ではありません。そう意識を持つことが大切です。

19


20


そしてこちらが5・6年生の様子。
さすがは高学年、迫力が増します!

21


22


23


24


25


26


27


アウト?セーフ?

28


ただプレイ以外では残念なところもありました。
バット引きに誰もいかない、道具を大切にしない…。野球は試合に出ている時がすべてではありません。チーム競技ですから、たとえ面倒でも誰かがしなければいけません。
「誰かがしなければいけないこと」に気付くこと。そして率先して動くこと。
気付く力は野球のプレイにも必ず生きてきます。今後チームの中でも意識しましょう!

29


そして最後は恒例の地獄のノック!もとい、愛のノックです!
コーチたちが3日間の感謝を込めて、「うまくなってほしい」という思いを込めて打ち込みます!
大きな声で盛り上げる選手たち。

30


31


32


ペナルティも?

33


34


みんな泥んこで最後の練習を終えました。(保護者のみなさま、洗濯をお願いいたします…。)

35


36


37


38


39


40


ご飯を食べて、

41


42


43


宿舎へ移動。

44


45


46


解散式です。

初日、緊張しながら来た選手たちが、3日間で少したくましくなりました。
言わずともリーダーシップをとってくれる選手もいました。
それぞれのチームに帰ってもここで学んだことを忘れずに、野球と向き合ってくれたら嬉しいです。

「なぜ今この練習をするのか?」「どうすればうまくなれるのか?」
考え続けましょうね。

選手のみんな、またBBC合宿で会える日を楽しみにしています!もっとうまくなれます!
保護者の皆様、弊社合宿へのご参加、ありがとうございました。選手たちに、ぜひ3日間の話を聞いてあげてください。選手たちにとって自信になるような3日間にできたなら嬉しいです。

47


そしてこの合宿にスポーツドリンク「CCD」を提供してくださいましたグリコ様、ありがとうございました。

48


東京での軟式合宿は、次は春の開催を予定しています。お楽しみに!

49