東京少年軟式野球合宿は2日目を迎えました!
まずはアーリーワークからスタート!
large_IMG_1281

large_IMG_1283


朝ごはんをしっかり食べて今日の練習に備えます!
large_IMG_1284


グラウンドに移動してウォーミングアップ!

large_IMG_1898

large_IMG_1900


体操をした後はフライのランニングキャッチ!
昨日の渡辺コーチとのフライ特訓の復習。

large_IMG_1905

large_IMG_1907


その後、今日は午前中は3ヶ所に分かれてメニューを行います!
副島コーチの打撃チーム!昨日の復習をしながら、今日は動くボールを打ち込んでいきました☆
large_IMG_1919

large_IMG_1927

large_IMG_1928


もちろん守る方も、来ーい!と大きな声を出してボールを捕りに行ってました!
large_IMG_1981


渡辺コーチの走塁練習チーム。
ランダンプレーの練習をしていきます!
large_IMG_1942


特に塁間で挟まれた時の走塁練習を重点的に練習!
みんなで声を掛け合って、投げて、走って…今のはセーフ??
large_IMG_1953

large_IMG_1966


「「アウト!!」」 残念でした(^^;)
最後はスライディングの練習!棒の下を潜れるようにスライディングをします。
large_IMG_2006


そして藤田コーチの投手チーム。
昨日の復習も兼ねてバント処理から2塁、3塁、ホーム送球、ピッチャーフライの練習!
large_IMG_2023

large_IMG_1956

large_IMG_1947

large_IMG_1962


その後、ピッチング練習で投げ込んでいきます!
藤田コーチが1人ずつに指導!
large_IMG_2025

きちんと軸足に体重が乗せられるように、力を溜めて、藤田コーチが手を叩いたら投げる練習もしました。
large_IMG_2000


最後に牽制練習!ファーストに送球をする時もストライクで!!
large_IMG_2012


午前練習終了後はコーチ陣からのサイン会!!選手たちは大興奮!よかったね☆
large_IMG_2039
large_IMG_2046

large_IMG_2048

そして、やっとお昼ご飯〜!と、選手たちはお弁当を頬張っていました☆
large_IMG_2055


お昼休憩を挟んで午後の練習スタート! いくつかのチームに分かれて練習をしていきます。
large_IMG_2004


まずはロングティーのチーム。
強いライナー性のゴロを打つことを心がけていきます!

large_IMG_2090


「相手がエラーするような強い打球を打つこと!」と副島コーチ。
large_IMG_2087


次に、投手守備チーム。
午前中は転がしてもらっていたボールを藤田コーチにノックをしてもらいます!

large_IMG_2060

large_IMG_2093


徹底的に守備練習をしました!
large_IMG_2063


そして、シートバッティングのチーム。
コーチ陣がピッチャーになり、守備とバッティングをやっていきます。
large_IMG_2103 (1)


普段自分がやらない、色々なポジションにも挑戦して、より実戦形式で練習!
large_IMG_2086 (1)

large_IMG_2085


野手はポジション別の練習も行いました。
内野陣は足のつき方など、基礎からきっちりと副島コーチから指導!
large_IMG_2107

large_IMG_2110


外野陣は中継プレイの練習!30秒以内にホームに戻せるかに挑戦!
large_IMG_2113

large_IMG_2115


捕手は、キャッチングの姿勢を中心に指導!
特に捕球から盗塁の送球をする時の体勢を細かく指導してもらいました!
large_IMG_2126
large_IMG_2112


最後は、急遽練習内容を変更し、トレーニングから特別に選手vs副島コーチの対戦になりました!
選抜選手たちがフィールディングに就きました!
large_IMG_1289


選抜投手陣が副島コーチに3勝1敗で勝利☆
large_IMG_1290


そして藤田コーチからは圧巻のピッチングを見せてもらいました!
large_IMG_2142


本日で副島コーチ、藤田コーチから指導を受けるのが最後でした。あっという間でしたが、たくさんのことが学べたと思います。
large_IMG_2147


「ここで練習したことを毎日続けてください!」と藤田コーチ。
「確実に上手くなってるので自信を持って、これからもプレーをしてください!話を聞くことも大切にしてね!」と副島コーチ。
ありがとうございました!
large_IMG_2148


この後選手は宿舎に戻り、夕食!
まだまだ練習は続くのでたっぷり食べていました!

large_IMG_2153

large_IMG_2156


今日は一日フルタイムで練習です!夕食後はすぐに夜間練習!
声掛けが重要な守備練習!
large_IMG_1351_640

large_IMG_1351_640

しっかり良いポイントで捉えないと飛ばないシャトルでバッティング!
股が開いて力が抜けてしまわない練習方法!
large_IMG_1352_640

large_IMG_1353_640

large_IMG_1355_640


今日は朝一から夜まで一日野球漬けでした!
かなり疲労困憊の様子が見受けられますね。
見回りに行ったときに、早く寝てくれていることを期待します!笑

明日の紅白戦期待しています!