今日から8月!
高校野球地区大会の代表校が出そろっていよいよ甲子園開幕!と、そんな熱い季節がやってきましたね(^-^)
そんな中、毎年恒例BBC東京少年軟式野球合宿が今年も開催!
将来、球児たちの「聖地」に足を踏み入れるため、日々練習に明け暮れる小さな選手たちが全国から55名も集まってきました!
まずはコーチたちから合宿のマニュアルとBBCの帽子を受け取ります。
large_1501576971168

large_1501576972606


そして開会式!
large_DSC_0003ss


1.返事は気持ちよく
2.時間を守る
3.くつ・スリッパをそろえる
4.けんかはしない
5.まくら投げをしない

そして練習中のルールとして「休憩と練習のメリハリをつける」こと!
さぁ、選手たちは3日間しっかり規則を守れるかな?
large_DSC_0008


開会式を終えたら、ホテル前に集合!
今日の練習場所へ出発です!
large_DSC_0031

large_DSC_0033


電車で移動するので、周りの人の邪魔にならないようにしっかり整列しましょう!
large_DSC_0039


到着…の前に、ここでウォーミングアップです!
駅から歩いてきたので、選手たちは少し休憩~
large_DSC_0043


練習が楽しみなのか、すでにウキウキですね(^-^)
large_DSC_0042



初めにストレッチ!
これからたくさん動くから、入念に体をほぐしていきますよ!

large_DSC_0047

large_DSC_0064

large_DSC_0066



そして渡辺コーチが登場!
「何をやるにもコーチたちと同じ行動をしてください」と、大事なルールを話していただきました。
歩くにしても、ダラダラするにしても自分で勝手にしてはいけません。
コーチたちからOKが出るまでは全力で練習に励みましょう!
large_DSC_0081


ここからウォーミングアップ開始です!
まずは20mをゆっくりダッシュ!!

large_DSC_0087


さらにバックステップやサイドステップ、そしてクロスステップなど様々な形で体を動かしていく選手たち。
large_DSC_0109

large_DSC_0118



最後はチームごとに分かれて競争です!
コーチたちも混ざって、ダッシュやステップを組み合わせて行うリレー形式。
ビリはペナルティが発生します!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

では、よーい…
large_DSC_0137


ドン!!!!
large_DSC_0139


全力で走る選手たち。
チームが勝つために一生懸命、次の走者へタッチでバトンをつなぐ姿…青春ですね!(^-^)
large_DSC_0155

large_DSC_0141

large_DSC_0165


ビリチームは腕立て伏せ5回!笑
でもよく頑張りました!(^^)
large_DSC_0170


本日の練習は、元横浜のエース・野村弘樹コーチに教わります!
「仲良くするのも大事だけど、練習をやる時は真剣に。怪我や事故なく、楽しくやっていきましょう」と野村コーチ。
プロ野球OBの方に見てもらえることなんて滅多にないので、今日はたくさん学んで帰りましょう!
large_DSC_0175

体を動かしたので、練習前に最後のストレッチ!
渡辺コーチが打撃向上に効果てきめんな“バッティング体操”を伝授してくださいました!
large_DSC_0190

スイングで重要と言われる“腰の回転”。
その動きをより柔らかくするために、カエルのポーズから太陽に届くようにグーっと手を伸ばします。
「太陽どこだー!」と、選手たちは必死に手を付きだしていました(^-^)
large_DSC_0179


ウォーミングアップを終えたら、いよいよ本格的な練習です!
今日は午後から雨の予報なので、室内へGO!
ここからは、野村コーチ、渡辺コーチ、鹿島コーチの3グループに分かれます!
large_DSC_0218

large_DSC_0219


選手たちは練習前に野村コーチへ質問攻め笑
large_DSC_0242


こらこら。偉大なプロ野球OBの方にそんな…笑
でも、野村コーチの人当たりの良さがあってこそですね(^-^)
ありがとうございます!
large_DSC_0238


それでは練習開始!
野村コーチには守備に関して指導していただきます!

「試合で守っていたらどんな打球がくるか分からないから、しっかりとした準備が必要」と、力説する野村コーチ。
腰を落として下からボールを捕る、ということを頭に置いてやっていきましょう!
large_DSC_0253


真剣に説明を聞く姿、イイネ!(`・ω・´)b

large_DSC_0269


コーチたちが投げるゴロを捕球していきます。
large_DSC_0309


初めは上から捕ることはあっても、少しずつ下からグラブを入れることを自然とできるようになっていきましたね!
large_DSC_0569

large_DSC_0589


捕った後の送球も素晴らしい(^-^)
large_DSC_0636


最後にフライの捕球練習です!
野村コーチからは「フライを捕るポジションは、目の前にグローブを置くのが一番ダメ!顔の横でキャッチしよう」とご指摘いただきました。
足を使って顔の横にグローブを持っていけるように意識してやってみよう!
large_DSC_0625


コーチがランダムでフライを上げる中、必死に白球を追っていく選手たち。
large_DSC_0665

large_DSC_0663


フライの目測をあやまった選手には野村コーチから「喝」です!!笑
large_DSC_0685



でもみんな無事に成功!
野球選手として一歩前進ですね(^-^)
large_DSC_0676


最後に野村コーチから「今回やったのは基礎中の基礎”。でも、基礎的なことをやらないと本番では捕れないからな」と一言いただきました。
選手たちはそれぞれのチームに帰ってからも、しっかりと基礎を磨いていこう!

最後にあいさつ、ありがとうございましたー!!
large_DSC_0700


一方、渡辺コーチのグループでは黙々とバットを振る選手たちの姿が!
こちらではバドミントンのシャトルをボール代わりに打つ練習です!
large_DSC_0409

large_DSC_0411


渡辺コーチからは、バッティングに必要な3つの要素を伝授!

①ミート率
②足を使ってスイングスピードを高める
③体のブレを防ぐ

この3つを意識してスイングしていこう!

large_DSC_0448


1…

large_DSC_0417


2…
large_DSC_0467



3…!!
バットを持った時の表情から、選手たちの真剣さが伝わってきますね(^-^)
large_DSC_0433


最後に対戦バッティング”!
BBチームとCCチームに分かれて、強い打球を打った選手が多い方が勝利です。
large_DSC_0482


さぁ、しっかりシャトルをとらえることができるかな?^^
large_DSC_0526


コーチが投げたシャトルをフルスイングする選手たち。
芯に当たった打球からは「カーーーンッッ!!」と、すごい音が響き渡りました!選手たちのミート率が上がっている証拠ですね(^-^)
large_DSC_0522

large_DSC_0512


結果は5-3でBBチームの勝利!
負けたCCチームはペナルティでおんぶダッシュです!!笑
large_DSC_0531

large_DSC_0537


練習の合間にはこまめに水分補給!
グリコさん、いつもCCDドリンクをありがとうございます!!

large_DSC_0545

large_DSC_0544


最後に鹿島コーチの元へ!
ここでは…
頭のトレーニング
目のトレーニング
心のトレーニング
というように、今までと少し違った練習をやっていきますよ!

large_DSC_0701


まずは頭のトレーニング!
ホワイトボードに書かれている数字を140まで順番に数えていく、というものです。
large_DSC_0708


鹿島コーチは「何かの法則に気づけば早くなる」と言っていましたが、なかなかその法則が分からず苦戦する選手たち。
large_DSC_0709


難しいようなので、ここで答え合わせ!
4つのブロックに分かれてある140までの数字。これは左上→右上→左下→右下という順番で書かれていたんです!
それが分かった選手たちは、再びトライするとすぐに数え終えていきました!
large_DSC_0720


鹿島コーチは、気づき”が早い人は視野が広い”選手になれる、と言います。
どんな守備機会でも、視野が広いことで適切な判断・処理を行うことができる。いい選手には欠かせないポイントですね^^
large_DSC_0729


続いて目のトレーニング!
鹿島コーチがホワイトボードの裏から投げるボールがいくつか数えていきます。動体視力を鍛えるメニューですね!
large_DSC_0741


けっこう当てる選手が多くてびっくり!
さすが、みんな動体視力いいですね(^-^)
large_DSC_0741


3つ目は心のトレーニングです!
鹿島コーチは選手たちのメンタルを鍛えるために、みんなの前に出て大声で叫ぶ「ガッツポーズ大会」を実施しました。
「9回裏2死満塁の場面では、プロだって自分の守備位置に打球がとんできてほしくないと思う。でも、その弱い自分に勝てるやつ(チーム)が勝てるんだ」と鹿島コーチ。
みんなに笑われて「もう嫌だ」ではなく、「もう一回やってやる!」と思えるかどうかが大事なんだと言います。

選手たちは恥ずかしがらずにやれるかな?^^
large_DSC_0759


いろんな表現方法でガッツポーズを出していく選手たち。
テンションの高さに差はあるものの、勇気を持って自分に打ち勝っていましたね(^-^)
large_DSC_0768

large_DSC_0773

large_DSC_0772


最後にボールを使ったトレーニングも!
体の後ろを交差しながらボールを投げて、もう片方の手で捕っていきます。
large_DSC_0855

large_DSC_0857


最初は苦戦していた選手も、慣れてきたら余裕の表情。
みんな上手いですね(^-^)
large_DSC_0861


締めくくりは、この練習の応用です!
みんなで円を作って隣の人と手をつなぎ、トスしたボールを右側の選手がキャッチ。これは岡山県の創志学園が集中力を高めるためにやっているというので、ぜひ参考にしたいですね!
large_DSC_0867



全員できたらクリアですよ!
さぁいこう!せ~のっ!

large_DSC_0883


ん~~~、ギリギリセーフ!!笑
large_DSC_0884


では、みんな全ての練習を終えたら集合!!

large_DSC_0894


一人ひとりコーチから切符を受け取って、ホテルに帰りますよ!
選手たち、合宿初日お疲れさまでした!!^^
large_DSC_0899


練習後は夕食タイム!

今日の朝初めて会った選手同士ですが、もう夜には和気藹々!
朝の緊張した顔はどこへ行った笑
large_IMG_1986_640

large_IMG_1995_640

large_IMG_2002_640


夜間ミーティングでは・・・・

の前に、田中コーチよりお説教タイム。笑
合宿のルールを守れなかったり、野球人として恥ずべき行為をした選手たちへ
きついおしおき!
決してみんなが憎いわけではありません!
みんなに成長して欲しいのです!
large_IMG_2004_640


さて気を取り直して、本日の夜間ミーティングは田中コーチ特製の「野球クイズ」です!
野球をプレーしている上で知っておくべき名称や、ルールをクイズ形式で勉強しました!
large_IMG_2013_640

large_IMG_2008_640


野球カルテに今日教わったことや、明日の目標を記入しコーチにサインを貰ったら終了です!
large_IMG_2015_640

large_IMG_2016_640

large_IMG_2017_640


明日は晴れることを祈って・・・おやすみなさーい☆彡