おはようございます!
昨日は残念ながら雨により室内練習となってしまいましたが、夏の合宿2日目は予定通り夢の島野球場にて行います!
お天道様は拝めませんが、涼しくて体を動かしやすい天候状態ですね^^
large_DSC_0906


そんな天気の話をしている間に選手たちがグラウンドに入場してきました!
今日も頑張っていきましょう!!
large_DSC_0907


渡辺コーチ!本日もよろしくお願いします!!

「初めから一生懸命やること。どのグループが一番元気のいいウォーミングアップをできるか、競争です!」と渡辺コーチ。
選手たち!初っ端から飛ばしていきますよ!!
large_DSC_0912


まずは大きく声を出しながらランニングを行っていきます!
「オーレッ!オーレッ!」
large_DSC_0937


続けてサイドステップ、クロスステップと体を動かしていく選手たち。
渡辺コーチに言われた通り、みんな元気ハツラツですね(#^^#)
large_DSC_0929

large_DSC_0937


しっかりストレッチもしていきましょう!
体の疲れを残さないために入念にね!
large_DSC_0941

large_DSC_0943


そして今日は、昨日参加していただいた野村弘樹コーチに加えて、元中日の山崎武司コーチにも指導してもらいます!
large_DSC_0977


「バッティングが上手くなるために教えていきます。学んだことを少しでも自分のチームに持ち帰って、他のメンバーにも伝えてあげてください」と山崎コーチ。
ホームランを2回獲得した打撃論や技術をたくさん吸収できるように、集中してやっていきましょう!!
v


練習に入る前にしっかりと水分補給!
グリコさんのCCD、いつもお世話になってます!!
large_DSC_0981

large_DSC_0905


では、それぞれのコーチのもとで練習スタートです!
まずは渡辺コーチにキャッチボールの練習を教わっていきます!
large_DSC_1117


初めにグローブを地面に置いて立つかチェック!これによってグローブの状態の良さが分かると言います。
選手たちは・・・全員立ちました!!
みんなグローブの手入れを怠っていない証拠ですね(#^^#)
large_DSC_1125


キャッチボール練習に入りましょう!
渡辺コーチからは「相手の頭の上には絶対に投げてはいけません。上の方に投げ過ぎると限界があるけど、下なら捕れる可能性があるから」とアドバイス。
下に投げる意識づけとして、地面にボールを思い切り叩き付ける練習をする選手たち。
large_DSC_1131


続いてキャッチ&スローのフォーム確認。
ボールを捕った後「体の前でお願いポーズ”をしてから、利き手と同じ方の足を出して投げよう」と渡辺コーチ。
お願いポーズ”の時には「いいボールがいきますように」と、本当にお願いするといいようですね!
large_DSC_1136


お願いして・・・
large_DSC_1166


投げる!!
large_DSC_1174


イイですね!しっかり意識しながら投げられています。
渡辺コーチからも「暴投が少なくてイイネ!」と褒められましたよ(^^♪

続いてコントロールを向上させるための練習です!
ボールが置いてあるティーを狙って倒せるか、というもの。
選手たちは当てられるかな?^^
large_DSC_1178


ぅお!ピンポイントにボールを打ち抜きました!!!!
選手たち、ものすごいセンスですね(#^^#)
large_DSC_1193


ノーバウンドでのコントロールを身に着けたら、次はワンバウンド送球の質を上げていきますよ!
芝の上にある黄色いコーンにぶつける気持ちで投げれば、コーチにちょうどよくワンバウンドでいくようです。
ボールの落とす位置”を意識してやってみましょう!
large_DSC_1208


コーンに当てることはなかなか難しいですが、その付近を狙うことでワンバン送球の確立がグッと上がりました!
渡辺コーチは「ワンバン送球が上手くなることによって、ファーストがボールを捕りやすくなる」と言います。
large_DSC_1221


最後はクイックスローの練習です!
この投げ方はボールの速さ”ではなく「ボールを捕った位置から、腕を下にして早くまわす」ことが重要だと渡辺コーチは言います。
large_DSC_1224


それを踏まえて投げ込む選手たち。
教わったことを実践できているからか、送球までの早さがよりスピーディーになりましたね!
さすが選手たち!自分のものにするのも早いです!^^
large_DSC_1232

large_DSC_1225


野村コーチからはピッチング練習を指導していただきます!よろしくお願いします!!
large_DSC_1241


まずはボールの正しい握り方を伝授!
「ボールを正しく握らないと、エラーや暴投につながる」と野村コーチ。
安定した送球を身に着けるためにも、しっかりとした握り方を確認しておきましょう!
large_DSC_1244

large_DSC_1248


では、本格的なピッチング開始です!
練習相手を捕手として座らせ、次々と投げ込んでいく選手たち。
large_DSC_1301

large_DSC_1257

large_DSC_1267


野村コーチからも熱血指導が入ります!!
選手たち・・・頑張れ!^^
large_DSC_1290

large_DSC_1294


最後に「キャッチボールとピッチングを別物にしちゃダメだぞ!」と注意する野村コーチ。
「ピッチングは肩を消耗するけど、キャッチボールは毎日やるやろ?その一球一球の積み重ねが上達につながる一番の近道だぞ」と、選手たちに伝えていました。
large_DSC_1318


練習後にも積極的に握り方を相談しにいく選手。恥ずかしがらずに教えを乞うのはいいことですね(#^^#)
large_DSC_1322


山崎コーチには打撃について、たっぷりと指導していただきます!よろしくお願いします!!
large_DSC_0983


バッティングは「ボールをよく見て、タイミングを合わせれば打てます」と、ハッキリと断言した山崎コーチ。
「打てない人は、スイングしたバットに顔がついていってしまう。打ちたいなら、顔を動かさずに目線も前にするんだぞ」と、自身のスイングを交えて力説していました。
large_DSC_0986


山崎コーチから直接教わりながら、フォームを固めていく選手たち。
large_DSC_1076

large_DSC_1008


ボールを使ったバッティング練習では、フォームが固まってきた選手は「カーーンッ!!」と、良い打球音が響くようになっていました。
聞いているこちらも爽快ですね(#^^#)
ナイスバッティング!!
large_DSC_1038

large_DSC_1069


そして・・・おや?
山崎コーチがピッチング練習を始めています。これはまさか・・・

large_DSC_1088


やっぱり!投手・山崎武司が実現しました!!
「145キロ出るからな!」と、選手たちに真っ向勝負を挑みます!
large_DSC_1097


しかし、この大投手”を前に物怖じせずフルスイングで立ち向っています!
なかにはヒットを打った選手も・・!すご過ぎますね(#^^#)
large_DSC_1111

large_DSC_1105


最後に「元気ないぞー!」と山崎コーチ。
「元気を出せば打てるようになるから、元気出してこー!!」と盛り上げていただきました。
まだまだ午後の練習もあります!テンション上げていきましょう!!
large_DSC_1122


その前に、ここでお昼タイム♪
午前中だけでも密度の濃い練習をこなしてきたからか、お弁当を美味しそうにたくさん食べていました^^
large_DSC_1363

large_DSC_1364


お腹を満たしたら、午後の練習スタートです!!
ポジション別に分かれて、守備面を中心に教わっていきましょう!

まずは外野手!
外野守備の重要なことで「走り方」と「忍び足」の2つを挙げた岡野コーチ。
「なるべく目線の高さを変えずに、落ちてくるボールの位置に向かって真っすぐ追いかける。それがメチャメチャ大事」と、熱く語っていました。
large_DSC_1366


選手たちはコーチが投げるフライのキャッチに挑戦!
追いながら捕るのに苦戦しますが、全力で追う姿勢はグッドですね(`・ω・´)b
large_DSC_1372

large_DSC_1377

続いて内野手!
内野守備について「とにかく捕ってからキープすることが大事」と、渡辺コーチは言います。
large_DSC_1427

large_DSC_1413

large_DSC_1424

ファースト、セカンド、ショート、サード。それぞれのポジションに付き、ゴロをサバいていく選手たち。
large_DSC_1428


渡辺コーチは「このキャッチ&キープを明日の紅白戦に生かそう!」と選手たちにこの練習の活用を促します。
みんなが明日どのようなプレーを見せるのか楽しみですね^^
large_DSC_1248


捕手のグループでは、喜岡コーチが「ボールは掴みにいくんじゃなくて、ミットの中に入れてあげるイメージ」と、選手たちに解説していました。
large_DSC_1385


選手たちはコーチに教わったことを意識しながらキャッチング!
少しずつですが、ボールがすんなりとミットに吸い込まれていくように!
普通のキャッチボールとは違う、捕手だけのキャッチングの難しさがあるようですね。
large_DSC_1391

最後に投手!
ここでは再び野村コーチ登場!投手の打球処理について指導していました。
コーチ自らがノック!!贅沢ですね(#^^#)
large_DSC_1436



選手たちはファーストにランナーがいると仮定しながら捕球していきます。
「(ランナーを)見ながら捕ったらエラーするぞ!」と野村コーチ。
選手たちは、捕る→見る→投げるの順序を徹底して打球を処理していきます。

large_DSC_1462

large_DSC_1438


練習後に野村コーチから「もう少し頑張れ!ダラけてきてるぞ!」とゲキが飛びました!(;^_^)
選手たち、もう少しだから踏ん張ろう!!
large_DSC_1484


本日最後の練習はスライディング(走塁)です!
「スライディングは中途半端な気持ちでやると怪我するぞ」と渡辺コーチからは厳しめに念を押されました。
最後の最後まで集中してやっていきましょう!!
large_DSC_1523


渡辺コーチから「スライディングはスピードを落とさず塁に止まって立つ。これができれば完璧!」と言われ燃える選手たち。
初めはスライディングするのが近すぎたり、あるいは遠すぎる選手が多かったものの、立ち上がるまで行きついた人がたくさんいました!!(#^^#)
large_DSC_1527

large_DSC_1557


竹棒があったってなんのその!
みんなジャスト(完璧)だね!!^^
large_DSC_1566


練習終了!!
最後に山崎コーチと野村コーチからメッセージをいただきました。
large_DSC_1626


山崎コーチ「今日教わったことを続けられるかが大事です。みんな上手くなりたいなら積極的にやろう!下級生、上級生なんて関係ない。毎日コツコツ練習した人が上手くなるんだから」
「そして、野球ができるのは親御さんのおかげ、ということを忘れないように!この合宿が終わったら、照れくさくても必ず『ありがとう』を言おうな」
large_DSC_1627


野村コーチ「山崎コーチからもあったように、毎日どれだけ練習をやれたかで人と差が出てくる。何時間やれとは言わないから、10~15分でも素振りをすることでお前たちの力になってくる。ここまで本当にお疲れさま!」
large_DSC_1628


お2方、熱いメッセージをありがとうございます!!
選手たちは、この言葉に答えないといけませんね!
明日から毎日コツコツと頑張っていこう!!^^

そして、ご褒美のサイン会を実施!
選手たち・・羨ましいぞ!笑
でもこれは一生の宝物ですね!!(#^^#)
large_DSC_1341

large_DSC_1335


最後に記念撮影をパシャ!
山崎コーチ、野村コーチ。本当にありがとうございました!!
選手たちはもお疲れさま!^^
large_DSC_1332


練習後はバイキングで夕ご飯♪
合宿最終日に向けて、たくさん食べておかないとね!!^^
large_DSC_1634

large_DSC_1639

large_DSC_1637


ホテルに帰って休憩後、ミズノさんからバッグ作りを教えていただきます!
よろしくお願いします!!
large_DSC_1643


用意してもらったバッグに紐を通していく選手たち。
紐はつるつるな方が表、ざらざらな方は裏にすることを注意しながら集中して作業していきます。でも、先っぽは針金になってるから注意してくださいね!
large_DSC_1654

large_DSC_1678


上から順番に穴に通していき、少しずつ完成へと近づいていきます。
みんなで教え合いながら作業している姿がいいですね(#^^#)
large_DSC_1671


う~~眠そう(><)
でももう少しだ!頑張ろう!!
large_DSC_1697


そして・・・無事に全員完成!!!!
選手たちのためだけに作ってもらったミズノオリジナルのバッグだから、みんな大切にね!!^^
large_DSC_1749

large_DSC_1750

large_DSC_1752


ミズノの皆さん、お忙しいところ本当にありがとうございました!!
large_DSC_1748


今日はこれで解散です!!
選手たちは明日の合宿最終日に向けて、あとはしっかり休みましょう!
お休みなさい(-_-)zz