おはようございまーす!!夏休合宿2日目は昨日よりも晴天。東京では35℃を超え、なんと今年最高の気温になるとか……(汗)みんな熱中症に一段と気をつけ、頑張りましょう♪

1


今日は『夢の島球場』で練習。各コーチがみっちり指導をしていきますよー。
投球は昨日と同じ、元気一杯な内藤尚行コーチが担当。
内藤コーチがキャッチャー役になり、一人ずつボールを受けてもらいます。個人個人にあったアドバイスを送ってくれましたねー!(^^)!

2


3


4


5


6


7


打撃は副島孔太コーチが昨日に続き、的確な指導をしてくれました。
こちらでも一人ひとりにマンツーマン指導をしてくれました!

8


9


10


11


12


走塁は熱血指導に定評のある渡辺清久コーチが担当。ここで身体が自然と柔らかくなる“魔法の体操”を選手たちに伝授☆
スライディング練習では、竹の棒やコーチの足に当たらないよう潜り抜けていきますよー。

13


14


15


16


17


基礎練習を教えてくれるのは佐々木コーチです。
キャッチボール→中継練習→トスバッティングの順でみっちり教えてくれました。
中継練習ではカットマンの選手は身体を大きく使って、ボールを呼ぶことを学びましたね!

18


19


20


練習の合間にCCDで水分補給!
グリコ様ありがとうございます。

21


練習がひと段落したら記念撮影タイム☆
みんな百点満点な笑顔です(^^)

22


ここでお昼休憩に入りますー!沢山動いたからおなか減ったもんね♪

23


さーて、午後も練習していきますよ!
内藤コーチと鹿島コーチが投手のフィールディングと牽制を指導してくれました。
ピッチャーゴロは捕ってから慌てずに、しっかりステップをして投げることが大切です。
牽制は投げるタイミングを変え、相手のタッチし易いところに投げましょう!

24


25


26


27


打撃練習は佐々木コーチが身振り手振りで選手たちにアドバイスをしてくれました!みんな指導の成果もあって、鋭い打球を連発していましたよ(^^)

28


29


30


31


守備練習は副島コーチが担当で指導をしてくました!ノックを中心に捕球練習。捕ったら、おへその前にボールを持ってきて、素早く正確に送球しましょう。

32


33


34


35


キャッチャー練習は、キャッチングとスローイングを渡辺コーチが徹底指導。
ボールに負けないように、自分の力が一番入る所でキャッチングしましょう!

36


37


38


39


練習の最後はベースランニング!チームに分かれて罰ゲームありのリレー対決☆
みんな頑張れ!

40


41


練習が終われば、夕ご飯タイム☆
バイキングだから沢山食べようね(^^)

42


43


44


夕ご飯の後はお楽しみの『ミズノグラブ作り教室』です!自分の手でグラブに紐を通し、オリジナルグラブを完成させていきます!(^^)!
「楽しいー、早く使いたいー!」とみんな大満足。先に完成した子は、近くの子を手伝っていましたよ、偉いねッ!!ミズノ様ありがとうございました。

45


46


47


48


49


50


51


明日は合宿最終日。今までの練習の成果を紅白戦で発揮しようね!