おはようございます!
本日は雨の予報ですが、なんとかグラウンドでできそうです(^^)v
心配ですが何とか出来ることを祈りましょう!
6時半のアーリーワークで目を覚ましたら出発です(^^)/

1


2


3


夏休み大阪硬式野球合宿2日目が始まりましたーー!!
2日目の今日は、元阪神タイガースの藤田コーチにもお世話になります!
屋鋪コーチ、藤田コーチ、本日は宜しくお願いいたします(^^)

4


さあ!アップの開始です!

5


6


7


8


昨日の初日ではまだアップの流れが掴めていなかったり、互いに遠慮がちな雰囲気でしたが、選手たちは2日目にして早くも流れを掴んできたようです!

9


10


11


12


13


でもやっぱりまだ恥ずかしいかな?
コーチから「声出して!お通夜みたいやな」という声が(^^;)
盛り上がっていこーう!!

アップが終わればさっそく練習開始!
まずはバッティングと守備に分かれていきます!

14


15


16


17


18


19


20


21


22


23


24


25


屋鋪コーチが一番厳しくおっしゃっていたのは”打球が上に高く上がったら「上!」と叫ぶこと”でした。
打った本人が大きな声で叫ばないと、周りの誰かがケガをしてしまう、させてしまう。
気持ちよく練習をおこなうために、とても大切なことです!

ティーのトスの上げ方は”手をうしろからなめらかに動かす”
下からポンっと上げている選手に、すかさず屋鋪コーチが指摘。
「昨日言ったよ」
一度教わったことは忘れないようにしようね!

26


27


おっと、こちらではトスバッティングの競争に敗れてペナルティをしている選手を発見。

28


29


30


一緒にしていた2人が終わっても、まだまだ終わる気配のない選手・・・(笑)
「えっ!もう終わったの?!」と連呼しながらおこなっていました(^^;)
くちじゃなくて体を動かそうーー!(笑)

選手のみんなは一晩過ごして、だいぶ仲良くなった様子(^^)
自チームの話などをして、お互いのことを楽しそうに話し合っていました!

31


32


33


34


さあ!お昼ごはんを食べ終えたらすぐに練習再開!
午後からは天気が心配ですが、頑張っていきましょーう!

35


36


37


38


39


40


41


42


43


44


・・・おや?なにやら盛り上がっていますね

45


46


47


48


49


藤田コーチご指導のもと、ペッパーという捕球練習をおこなっていました!
ボールを四方八方に投げ、それをひたすら捕球する!
一通りやり終えると、藤田コーチから「プロの速さはもっと速いよ」との一言。

するとその瞬間、「え!俺やりたい!!やりたい!!」と勢いよく手を挙げる選手たち!
積極的な姿勢は100点満点!でもやっぱりプロの速さにはついていけない

50


51


「プロ凄いな」と、改めてプロ野球選手の凄さを実感していました(^^)

・・と、楽しく練習していたのですが、天気予報は的中(+_+)
ポツポツと雨が降り出し、だんだん強くなってきたので、体育館へ移動します。

52


53


54


55


「おじさん!なんやねんその動き(笑)」と終始いじられている選手もいました(^^;)

「全然汗かいてないじゃん!自分のためにならないんだよ」隣の選手から厳しいお言葉も(笑)

56


57


58


59


60


61


62


ついには「ちょっと・・手助けください・・」
コーチに助けを求めていました(笑)
このとき選手たちは大笑い(^^)
ムードメーカーもいて、とても良い雰囲気です!

バントの極意を教えてくださった屋鋪コーチからは最後に、
「高校入ったらバントをやらされる。できて当たり前だと思われる。失敗するとレギュラーから遠ざかる。」
と、バントに関する大切なポイントを3つ教わりました!

63


64


65


66


67


2日目の練習はここまでです!
途中から体育館に移動をし、練習メニューの変更があったため、予定よりも少しだけ早く終わりました!

ストレッチをしたのち、バスが到着するまでちょっと自由時間

68


69


70


コーチからは「全然元気じゃん!」とツッコまれていましたが(笑)

今日も1日たくさん頑張り、たくさん学びました!