合宿最終日!!
疲れも溜ってきていると思うけど、
泣いても笑っても今日で終わりです!
ただ練習するだけじゃ上手くならないって教えてもらったよね!
合宿で教えてもらった事を復習しながら、目標を持って取り組もう!

肝心の伊丹にある住友グラウンドは今朝集中豪雨で、グラウンドは一瞬にして水浸しになりました(;’∀’)
みんなが泊っている大阪は天気が良かったのですが・・・
雨が上がったころ、選手たちが到着

1


2


今日が最終日なので宿舎もチェックアウトしてきました。
荷物はちゃんと自分たちで運びます(^^)v

3


4


5


5日間一緒に過ごした仲間たちと、すっかり仲良くなった様子

6


7


8


仕上げの練習は体育館で行うことになりましたが、
室内でも盛り上がる、コーチたちの愛情詰まったスペシャルメニューで締めくくりますよ(^○^)

9


10


11


もちろん最初はアップから♪今日は声も出ていましたね!

言われる前に自分たちでできること、みんなが意識している証拠だと思います!

12


13


手を使わずに立ち上がって走る!
意外と難しそう(^^;
悶えている選手が何人かいました(・∀・)笑

14


15


とにかく走る!走る!走る!
続いて、4人の真ん中にあるボールを自分の陣地に3球早く持ってきたら勝ちというメニュー
ちなみに1回に運べるのは1球まで。隣の陣地から取ってもOKです!
みんなルール分かったかな?

16


17


18


19


今度はビンゴゲームの要領で、2チームそれぞれ違う色のボールを持ち
3球を1列に並べることができれば勝ち☆
走ることと一緒に頭の回転が必要になってきます!

20


21


22


えーーー!なんでそこに置いたの?
ということも時々起こります(笑)
猛ダッシュして、頭も使って大変だと思うけど、
野球で塁に出たときはみんな色んなことを考えながら走るよね!

23


24


25


アップでたくさん走ってみんな汗だくになりました!
コーチも汗だくです(;’∀’)
水分しっかり補給しましょうね!

26


27


28


29


5つの班に分かれて、コーチたちの用意した、それぞれのメニューをローテーション!
鹿島コーチはアメリカンノックの要領で、守備練習!
ダッシュしないと捕球が間に合わないよー!

30


田中コーチはフライを頭に当てるメニュー!

ボールをしっかり見てフライの落下地点に入ろう!

31


32


33


ボールに手を当てるようジャンプする佐々木コーチのメニューは、諦めたら数にカウントされません。
一生懸命やらないと終わらないよ!
下半身と精神力が鍛えられますね☆

34


35


36


そして目標達成できなかったらペナルティがありましたが、

たまたまその場を通りかかった中学生たちも、なぜかペナルティに巻き込まれることに…(ー_ー)!!(笑)

37


38


39


40


41


鈴木コーチはペッパー!右へ左へ!選手たちも必死に飛びつきます!
ナイス球際!

42


43


44


45


46


47


最後は全員で体幹トレーニング!
最初は余裕の表情の選手も、最後の“プルプル”というトレーニングで辛そうな表情!!

あとちょっと!頑張れ!踏ん張れ!

48


49


50


51


52


みんなよく頑張りました!
以上で全てのメニュー終了です!
お風呂に入ってご飯を食べて、そのあと解散式です!

53


解散式では1人1人、この合宿で楽しかったこと、感じたことを前に出て話してもらいました!

54


55


56


57


58


今まで知らなかった技術を教えてもらった。
今まで理由を知らずにただやっていたけど、ちゃんと、なぜこの動作はそうするのかとか

この場面はこうするということの、意味がちゃんと理解できた。
色々な技術を学んだので、チームに帰ったら仲間に教えたい。
みんなと仲良くなれて一緒に野球ができて楽しかった。
そんなことをみんな話してくれました(^○^)

今日の練習でも、しんどいけど楽しそうにしていたのが印象的です(^^)
これからそれぞれのチームに戻っても、合宿で教えてもらった事、経験したこと、
忘れずに実行していってください!

そして今回、海外から参加した5名の同年代の仲間と一緒に朝から晩まで過ごしたこと、
みんなとても良い経験だと思います!
頑張って英語を使ってみたり、ジャスチャーで伝えたり、
みんな喋りたくてコミュニケーションを取っていた所、とっても良かったです!

59


60


この先、また何かつまづいた時、甲子園に出場した時、いつでもBBCに連絡してきてください☆

甲子園でみんなの姿が見られること、楽しみにしています(^▽^)
それぞれの目標に向かって頑張ってください
この5日間、本当にお疲れ様でした