硬式野球合宿2日目。 朝はアーリーワークからスタートです。 今日も元気よくいきましょう!

large_IMG_1926


小学生組、早速アーリーワークで大遅刻。 静岡は雲ひとつない晴天なのに、コーチから雷が落ちます。。。

large_IMG_1923
large_IMG_1933


その後、バスの集合ではいち早く集合しました。 失敗をしてもその分、今後、気をつけて行動で見せていきましょう。 朝ごはんも練習に備えてしっかり食べました!

large_IMG_1928
large_IMG_1930


草薙総合運動場に到着後、まずはウォーミングアップ。 元気よく、声を出して〜〜!!!

large_IMG_1939
large_IMG_1940
large_IMG_1943


この後、いよいよ屋鋪コーチ、前田コーチの挨拶。 屋鋪コーチは3日間、前田コーチは2日間の指導になります。 よろしくお願いします!

large_IMG_1948
large_IMG_1950


早速、小・中学生に分かれて練習開始! 室内練習場では屋鋪コーチのバッティング指導。 午前が中学生、午後は小学生に指導していただきます! 練習開始と同時にロングティーで打ち込んでいきます。
次はフリーバッティングとトスバッティングのローテーション!
室内練習場に快音が響きます!

large_IMG_1961

フリーバッティングの際には屋鋪コーチから個別指導。 乗り越えたい課題を乗り越えるチャンス!
large_IMG_1957

「聞きたいことはなんでも聞きなさい」と言ってくださった屋鋪コーチの胸を借りて、どんどん聞いてインプット、実践してアウトプットしていきましょう!
large_IMG_1960

特に打つ前の足の引き方や下半身の動かし方も指導! 何度か合宿に来てくれている選手は屋鋪コーチより、前回から成長したことも褒めていただく場面も(^^) さらに良くなるように練習を積み重ねていきましょう!
large_IMG_2048

バッティングを待つ間はトレーニング! 家でも出来るトレーニングを鈴木コーチから教えて頂きます。 体幹や下半身強化を行なっていきます。
large_IMG_1964
large_IMG_1966

そして前田コーチの守備、投球指導。 こちらは午前が小学生、午後が中学生に指導していただきます。 まずはキャッチボール!
large_IMG_2038
large_IMG_2039

股割り体勢のキープなど基礎の部分で体幹を鍛えるトレーニングや
large_IMG_1968
large_IMG_1972

円に沿ってサイドステップとキャッチボール! ボールに触れつつ下半身など鍛えていきます。
large_IMG_1976
large_IMG_1974

ゴロを捕るときの動作を使って前田コーチから近距離でゴロノック!
large_IMG_1986

その後は投内連係の練習! 「ランナー◯塁」と想定をして声をかけあって打球の処理をしていきます。
large_IMG_1999

そして前田コーチからのノック! 元プロ野球選手からノックなんて本当に貴重な経験です(^^)
large_IMG_2004

全員がローテーションをして色々な位置を守りました
large_IMG_2006

そして投手はブルペンで投げ込み。 前田コーチからマンツーマンレッスンを受けます。 しっかり声を出して、練習していきましょう!
large_IMG_2020

「ボールを置きに行くのではなくて、腕を振ったストライクを!」と前田コーチ。 この合宿を通じて、そういう細かな部分まで意識を持てるようにしていきましょう!
large_IMG_2016
large_IMG_2026

練習はこれでおしまい。宿舎に戻り、夕飯です! いっぱい食べてパワーチャージしましょう!
large_IMG_2065
large_IMG_2070


本日の夜間プログラムは、屋鋪コーチ、前田コーチ、元プロ野球選手コーチ陣の講話。 技術面の質問を中心に、明日の練習から使える事など様々な話をしていただきました。
large_IMG_2072
large_IMG_2074
large_IMG_2076


明日は3日目。 今日の疲れもしっかり取って、明日またいい状態で練習に取り組めるようにしましょう! おやすみなさい☆
large_TempImage