静岡硬式野球合宿は、折り返し地点の3日目に突入! 超最強寒波の影響で、いつもはポカポカした気候の静岡も風が冷たいです。 今日のアーリーワークは遅刻者なし! メニューは審判の勉強をしているコーチから、声出しやルール確認の意味も込めて審判の練習☆
large_IMG_2086
large_IMG_2092

朝ごはんもしっかり食べましょう! 休憩時間やご飯の時間は笑顔もたくさんで、和気あいあいとしています。もうすっかり打ち解けました!
large_IMG_2095
large_IMG_2095

さぁ、練習がスタートします。 あまりにも声が小さかったため、コーチ陣とソフトボール部出身の私も混ざり、声を出しながらウォーミングアップ! 汗が出るくらい暖まったので、これからどんどん体を動かしていきましょう!
large_IMG_2103
large_IMG_2104

室内練習場は前田コーチ、鹿島コーチの投手、打撃の練習。 午前が中学生、午後は小学生が指導していただきます。 投手チームは昨日の講話で出た「真ん中らへんのストライクを取れる投球フォーム」を意識しながらキャッチボールをスタート!
large_IMG_2105
large_IMG_2111

その後はピッチングも。昨日の練習で前田コーチに指導していただいたことしっかりできているかな? 前田コーチとも確認して練習を進めていきます。
large_IMG_2121

キャッチャーとも、うまく連携を取っていこうね!
large_IMG_2122


そしてフィールディング。 投手はセカンドゴロ時のベースカバーの特訓を前田コーチと! ベースの上ではなくて、2mくらい前でトスを意識して!
large_IMG_2130

その後はバント処理の練習! 体勢をきちんと整えてから投げていきましょう!
large_IMG_2226

捕手陣は時間を測りながらスローイング! 1番大きな声を出して投げていました!
large_IMG_2146

そして鹿島コーチ率いる打撃チーム。 室内練習場に快音が響き、「とにかく打ち込み、振り込み1回でも多くやりたい!」 そんな選手の燃える想いもこちらに伝わってきます。
large_IMG_2108

トスバッティング、ペッパー、1本バッティング、ミニゲームと、この練習で1000本くらい振れたのではないでしょうか?
large_IMG_2107
large_IMG_2232
large_IMG_2126


最後はミニゲーム!なんと前田コーチがピッチャーで選手達と勝負! いいバッティングはできたかな?
large_IMG_2237

本日、指導が最後の前田コーチから「自分を追い込めるかは自分次第!特別前田メニュー」 という、ちょっと遅めのクリスマスプレゼントにいただきました☆
large_IMG_2240

ちなみにプレゼントは、、、「30秒連素振り、30秒バービージャンプ、30秒休憩」という内容。 体を強くするには最強のセットです☆
large_IMG_2241

そして屋鋪コーチの守備練習は今日は草薙球場で行います! こちらは午前が小学生、午後が中学生です。 内外野の分かれてのノック! 外野手はフライやゴロを捕球!野住コーチと動画でも確認をしていきます。
large_IMG_2214
large_IMG_2166
large_IMG_2218

内野手は屋鋪コーチ直々にノックを
打っていただきます!
バントシフトで受けていきます。
large_IMG_2113
large_IMG_2192
large_IMG_2190

何度か集合をして、屋鋪コーチからの解説も。 色んなシチュエーションで、自分がどう動いたらいいのか?しっかり役割を考え、周りを見ながら送球などをしていきました。
large_IMG_2194
large_IMG_2201

最後にシートノック! こちらも屋鋪コーチに打っていただきました。こんな経験ができるのも、このBBCの硬式野球合宿ならではのこと。 転がって来たボールや場所により、行動や指示が細かく変わるため、難しいプレーにはなりますがしっかり話を聞い
て、練習でアウトプットしていきましょう!
large_IMG_2115
large_IMG_2187
large_IMG_2169

今日の練習はこれでおしまい! 最後に前田コーチからサインも頂きました!大事にしましょう!!
large_IMG_2253


1つ1つコツコツやっていくこと。帰っても継続してください。また会う時がプロ野球選手だったり、甲子園の場だったらとても嬉しいです。 あとは自分次第なので結果を出してくれることを願っています」と前田コーチ。 2日間ありがとうございました!
large_IMG_2258

宿舎に戻って夕飯タイム! 「野菜もきちんと食べよう」と屋鋪コーチから指導いただく場面も。 しっかり食べて体を大きくしましょう!
large_IMG_2266
large_IMG_2267

そして今日の夜間プログラムはコーチ陣による、ルール講座! 普段中々わかりにくいルールも質問出来るいい機会。 質問もドンドンしていきましょう!
large_IMG_2272
large_IMG_2275

明日は紅白戦もあり、屋鋪コーチの指導も最終日にもなります。 ゆっくり休んで明日に備えましょう☆ おやすみなさい!