ついに最終日迎えた静岡硬式野球合宿! 選手、コーチ陣共に晴れ男のお陰で、全日快晴でした!(^^)
large_IMG_2283

今日のアーリーワークは部屋の片付けと荷物の整理! 少し時間が過ぎてしまいましたが無事終了!
large_IMG_2441
large_IMG_2442

さあ、朝ごはんを食べて荷物をまとめて出発!
large_IMG_2445
large_IMG_2449

本日は、駿河総合高校野球部のグラウンドお借りして、練習を行います! 毎年お世話になります。ありがとうございます!! まずはウォーミングアップからスタート! なんと、東京軟式野球合宿から本日限定で佐々木コーチが駆けつけて下さいました☆
佐々木コーチはパナソニックで社会人野球をプレーしていた経歴もあり、
都市対抗野球の出場経験もあります。
large_IMG_2453

さあ、しっかり声を出して体を暖めましょう!
large_IMG_2454

そのあとはコーチ陣からの愛のノック!!
large_IMG_2462


ただのノックだけでなく、面白く元気に発声したり、全力プレーが出来なかったりエラーをしたらジャンプなど、各コーチの特色が出た練習になりました!
large_IMG_2464

large_IMG_2474

もちろん、コーチ陣は、少しでも上手くなってほしいという一心で、愛のこもったノックを打ち続けます!
large_IMG_2472

外野では鹿島コーチと鈴木コーチによる、アメリカンノック!
large_IMG_2509

全力で走ってキャッチ!!
large_IMG_2512

ユニフォームについた泥が、このノック、そして合宿を乗り越えた、紛れもない証になります! たいへんよく頑張りました☆
large_IMG_2514

最後に恒例のベースランニング!
large_IMG_2519
large_IMG_2522
large_IMG_2525

なんと実はこのベースランニング、ルールが変則。 ゴールした順番から4人のコーチが持つ、番号が書かれたボールを選び、番号ごとにトレーニングをしました!
large_IMG_2552

最後まで追い込みましたよ〜!
large_IMG_2526
large_IMG_2528

クールダウンの後にはみんなで最後の昼ごはん! 国籍、学年、小・中学生などの壁なんてもうありません。 選手全員同じ場所で、みんなで仲良く食べていました♪
large_IMG_2539

そしていよいよ閉会式。 各コーチ陣から合宿を通じてのことや今後に生かしてほしいことなど言葉をいただきました。
large_IMG_2543

最後は審判のアウトコールと拍手で締めました!
large_IMG_2545

野球が好き、そしてもっと上手くなりたいという、同じ志を持った約40人の選手たちが全国、そして海外から集まり、初対面の選手が多い中で5日間生活を共にしてきました。
large_IMG_2256

たった1つの共通点を持つだけで、あっという間にそれが大きな力、また、同じ目標を目指す仲間とのいい刺激に繋がる事を、今回の合宿を通じて更に実感したのではないでしょうか。選手たちのパワー、そして可能性は無限大です。
large_IMG_2410

屋鋪コーチ、前田コーチを始め、各コーチから教わった事を忘れずに、これからも野球を続けていってくれる事をコーチ陣一同願っています。
large_IMG_2071

年末のお忙しい中、BBCの静岡硬式野球合宿2017に参加をして下さり、本当にありがとうございました! またどこかで、成長した選手たちに会える事を楽しみにしています。 お疲れ様でした!

large_IMG_2551